転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>

リネットジャパンでパソコン回収とデータ消去をお願いしたよ。口コミ通り簡単&満足。

リネットジャパンでパソコン回収とデータ消去をお願いしたよ。口コミ通り簡単&満足。 転勤族の家具・家電

壊れたパソコンの処分で、リネットジャパンの無料回収を利用しました。

パソコンが起動しなくなっていたので、データ消去を安全にできるところを探してたどりついたのがリネット。

国に認定されていて、提携している自治体もあるというところが心強い!

有料のデータ消去オプションをつけました。

  • 申し込みから回収までの流れ
  • 満足したポイント

など、わたしの体験談をお伝えします

スポンサーリンク

リネットジャパンのパソコン回収を選んだ理由

壊れたパソコン

パソコンの回収や買取はいろいろあります。

そんな中で、「データ消去」をきちんとやってくれる(証明書を発行してくれる)ところに魅力を感じてリネットジャパンを利用しました。

国に認定されているというところも、安心感を持ちました。

わが家のパソコンは壊れて起動できなくなっていたので、自分で専用ソフトを使ってデータ消去できない状況だったんですよね。

「データはこちらで消去します」という業者は他にもあったけれど、ここまで徹底されているなと感じたのはリネットだけでした。

申し込みから回収までは簡単&早い

ネット上でパソコン宅配回収の申し込みをして、翌日には持っていってくれました。

簡単だったし、早くて助かりましたよー!

申込の手順

まず、回収してもらう箱数やパソコンの台数を入力します。

パソコンのデータ消去を自分でやるのか、オプション(3,000円)をつけてやってもらうのかを選びます。

パソコンが起動できるなら、消去用の専用ソフトを無料で提供してもらえるので自分でできると思いますよ。

データ消去をやってもらう場合、消去証明書を発行してもらえます。

WEB上で見るか、郵送してもらう(別途500円)ことも可能。

回収日を設定して、申し込みは完了!

回収の準備

申込ができたら、パソコンを箱詰めして回収の準備をします。

箱は「縦×横×高さが140cm以内」なら、どんなものでもOK!

重さも20kg以内なら、複数のパソコンや携帯電話などをいれてもOK!


家にちょうどよい大きさの箱がなかったので、近所のスーパーでもらってきました。


どうしても箱を用意できない場合は、398円で箱を事前に送ってもらえます(申し込みの時に選択する。)


データ消去をたのむ場合は、申込書を印刷してパソコンの上に貼りつけます。
※家にプリンターがない場合は、手書きで大丈夫!

リネットジャパンでパソコン回収のデータ消去サービスを利用


ガムテープでとめたら、あとは回収を待つだけ。

パソコン回収の箱詰め

回収

指定の時刻に、佐川急便さんがとりにきてくれます。

伝票はあらかじめ印字したものを持ってきてくれるので、自分で何か書くことはありません。
あっという間に回収完了。


回収の翌日には、「回収が完了しました」というメールがリネットから届きました。
回収状況を報告してくれて、安心しますね。

データ消去処理

パソコン回収からデータ消去処理の完了までは3~4週間かかるそうです。

わたしは消去証明書をWEB上のマイページで見ることにしたので、完了の報告メールが来たら見に行きたいと思います。

※追記
パソコンの処理が完了しました!

パソコンの到着連絡を受けてから5日目に「データ消去証明書の発行のお知らせ」が届きました。

WEB上のマイページを見に行くと、ちゃんと用意されていましたよ!

印刷してみました↓

リネットジャパン パソコン無料回収のデータ消去証明書

到着してから15日後には「処理完了のお知らせ」が届きました。

パソコンのリサイクル処理がすべて終わりましたよ、というお知らせです。

申込をしてから2週間とちょっとで、全ての処理が終わりました。

リネットジャパンのパソコン回収はこんな人におすすめ

  • 自分でパソコンのデータ消去処理ができない人
  • データ消去の専用ソフトを無料で手に入れたい人
  • 信頼できる業者を探している人
  • 家までとりに来てほしい人

申込をして翌日には家にとりにきてくれる、という手軽さがよかったです。

データ消去のオプションは有料ですが、目に見えないものなので信頼できるところにおまかせできるのはありがたいですね。


少しでも費用を安くしたい、できればお金になると嬉しいという方は、買取業者を検討してみてくださいね。
>>「壊れたパソコンを処分するには、どんな方法がある?」を読む


わたしの場合、家族の写真や親しい人たちの住所録などのデータが入っていたので、安全な方法を選びました。

まとめ

リネットジャパンでパソコンの無料回収をお願いして、スッキリしました。

サイトが見やすいので申し込みも簡単だったし、懸念材料だったパソコン内のデータも消去してもらえてよかったです。


こんなにあっという間にできるなら、もっと早くに片付ければよかった!

【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

コメント

タイトルとURLをコピーしました