子供が喜ぶ!ハワイアンズ周辺の観光レジャー施設をタイプ別に紹介

https://remifuku.com

いわきの観光・レジャー

子供が喜ぶ!ハワイアンズ周辺の観光レジャー施設をタイプ別に紹介

投稿日:2018年12月18日 更新日:

ハワイアンズのあるいわき市に住んで2年半。

現在5歳の娘を連れていろんなところに遊びに行きました。

れみふく
いわきでの子連れのレジャーならおまかせあれ!

ハワイアンズに泊まった翌日に行きたい遊び場をタイプ別に紹介していきますね。

スポンサーリンク

 

雨が降っても平気な王道コース

 

おすすめ!

アクアマリンふくしま(水族館)
 ハワイアンズから14km 車で約25分

ららミュウ(観光物産センター)
 ハワイアンズから15km 車で約25分

いわき市のレジャーの王道コースと言えば、アクアマリンふくしまで遊んで、お隣のららミュウで海産物のお土産を買って帰るパターン。

子どもも大人も楽しめるコースです。

アクアマリンふくしま 外観

アクアマリンとららミュウをつなぐベイエリアのお散歩も楽しい

 

アクアマリンふくしまは、こだわりの展示や、魚釣り、磯体験など、他の水族館にはない体験ができるのが魅力。

【詳しい情報をチェック!】
>>「お寿司があって釣りもできる水族館!それがアクアマリンふくしまだ!」を読む

いわき市内に宿泊するのであれば、宿にアクアマリンふくしまの割引券を置いている場合が多いので聞いてみて!

 

遊び終わったら歩いて行ける、ららミュウでお買い物を楽しみましょう。

子どもの室内あそび場「わんぱくひろばみゅうみゅう」(1歳以上200円、時間入れ替え制)もあるので、雨でも遊べます。

れみふく
遊覧船も出ているよ!

>>ららミュウの公式HP

 

食事は、アクアマリンの中で済ますのがいいと思います。

海鮮を食べたいなら、ららミュウの中ではなく地元民も行く「うろこいち」(アクアマリンふくしまから車で5分くらい)が味が抜群でおすすめです。

うろこいちの親子丼

焼きシャケといくらの親子丼 1,400円。酢飯と白ご飯から選べます。

うろこいちのちらし丼

ちらし丼 1,250円

 

公園で思いっきり遊びたいコース

 

おすすめ!

三崎公園
ハワイアンズから16km 車で約25分

三崎公園は、海を見渡せる景色抜群の広い公園。

  • 遊具のあるわんぱく広場
  • いわきマリンタワー(有料)の展望台
  • 潮見台では海に突き出した展望台でスリルと絶景を味わえる

など、見どころがたくさんあるのでたっぷりと遊べます。

三崎公園のいわきマリンタワー

桜ごしのマリンタワー

いわきマリンタワーからの桜の眺め

マリンタワーからの眺め

三崎公園のローラー滑り台

恐竜の化石がモチーフの長ーいローラー滑り台

三崎公園の潮見台

写真右上の突き出た部分が潮見台です!

 

食事はマリンタワー近くにあるシーフードレストランの「メヒコ」か、公園の隣にある洋食屋の「マリンビレッジ」がおすすめ。

 

スポンサーリンク

恐竜好きコース

 

おすすめ!

・いわき市石炭・化石館 ほるる
  ハワイアンズから約5km 車で約11分

・アンモナイトセンター
 ハワイアンズから33km 車で約35分

いわき市は、日本を代表する化石のフタバスズキリュウが発掘された土地。

恐竜好きのお子さんにぴったりな施設がありますよ!

 

化石が展示されている「いわき市石炭・化石館 ほるる」

大きなフタバスズキリュウや世界的に貴重な化石を、音響と照明にこだわって展示しています。

また、ハワイアンズのある常磐は炭鉱の地でもあったので、当時の暮らしを蝋人形で再現した空間も。

れみふく
うちの娘はめっちゃ怖がる(笑)けれど、恐竜好きな子ならわくわくするはず!

>>ほるるの公式HP

 

化石堀りを体験できる「アンモナイトセンター」

巨大のアンモナイトの化石が発掘されたことでも有名ないわき市。

実際にアンモナイトが出てきた地層で化石の発掘体験ができます。

れみふく
小学生以上のお子さんが楽しめる施設かな!

>>アンモナイトセンターの公式HP

 

果物・野菜狩り体験コース

 

おすすめ!

ワンダーファームでトマト狩り
ハワイアンズから25km 車で約30分

大野観光いちご園でいちご狩り
ハワイアンズから27km 車で約30分

通年楽しめる「ワンダーファーム」でのトマト狩り(要予約)

ワンダーファームでトマト狩り

年間を通して日照時間が長いいわき市はトマトづくりに最適なんだとか。

ワンダーファームでは大型温室で育てられたミニトマトを摘む体験ができます。

トマト狩りの予約は体験予約サイトのアソビューがお手軽ですよ!

>>トマト狩りの予約をする

 

敷地内のレストラン「森のキッチン」ではトマト料理のブッフェが食べられると人気!

マルシェではトマトを使った商品や、いわき産のワインなどこだわりのお土産が並ぶので見ているだけでも楽しいです。

森のキッチン

トマト料理のブッフェ

>>ワンダーファームの公式HP

 

12月下旬から6月中旬まで楽しめるいちご狩りは「大野観光いちご園」で(予約不要)

大野観光いちご園でいちご狩り

いちご狩り、子どもも大人も楽しいですよね!

例年、12月23日から営業をスタートしています。

スタッフの方に聞いたところ、1月から3月がベストシーズン

いちごが完熟する5月~6月はまた違ったおいしさが楽しめて、しかも値段も安くなるのでおすすめらしいですよ♪

当日分のいちごが無くなると営業終了になるので、電話で確認してからお出かけしてね。

大野観光いちご園でいちご狩り

行った時の品種は「章姫」と「ふくはるか」

住所 いわき市四倉町玉山字森内23
電話番号 0246-33-3434
営業時間 10:00~16:00
料金
(時期によって異なる)
ベストシーズンの一番高い時で、
大人(中学生以上)1,500円
小学生以上1,200円
幼児・70才以上1,000円

 

お人形遊び大好きコース

リカちゃんキャッスル建物

いわき市のお隣、福島県小野新町では日本で唯一のリカちゃんのテーマパーク「リカちゃんキャッスル」があります。

人形大好きな女の子にはたまらない場所!

・リカちゃんと同じドレスを無料で着ることができる
・歴代リカちゃんの展示
・リカちゃん製造の見学
・実物大のリカちゃんのお部屋で過ごせる
・自分だけのオリジナルリカちゃんが作れる(別途料金)

ざっとポイントをあげてみました。

リカちゃんキャッスルの名にふさわしい、お城の中はリカちゃん一色の世界です。

せっかくここに来たらやっておきたいのが、オリジナルリカちゃんづくり。

髪の色や顔のつくりがそれぞれ違うリカちゃんを選んで、自分好みのお洋服やアクセサリーを着せてリカちゃんを完成させることができます。

食事場所は軽食程度のものしか館内にないので、行く途中で食べていくのが賢明です!

>>リカちゃんキャッスル公式HP

 

まとめ

わたしは転勤でいわき市に住むことになったんですが、実は最初は「なんにもなさそう!」と思っていたんですよね。

住んでみたら、ハワイアンズをはじめ、レジャー施設がところどころにあってすっかり楽しんでいますよ。

せっかく訪れたいわきの地、ぜひ楽しんでいってくださいね。

紹介したコースをいくつか組み合わせるのもいいと思います。

子連れの旅はさくさく行動するのが難しいので、多くても行きたい場所は2か所くらいにしておいたほうがいいかな。

お子さんの好みに合わせたコースで観光してみてください!

-いわきの観光・レジャー

Copyright© てんままらいふ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.