【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>
PR

使いかけの香水を化粧品買取で査定したらいくらになった?

使いかけの香水を化粧品買取で査定したらいくらになった? 捨て活
捨て活

ずいぶん前に買って、今はもう使わなくなった使いかけの香水。

処分したいけれど面倒で、見て見ぬふりをして放置しちゃっていませんか?(私はしちゃっていました!)

そんなやっかいな使いかけの香水を、家から一歩も出ずに売れたら最高!

化粧品専門の買取業者で使いかけの香水を売ったらすごくラクだったので、その手順売れた金額をお伝えします。

使った買取業者と査定金額

今回わたしが利用したのは、コスメ・香水買取の「JUST BUY」です。

売った香水は4つ。

どれも買ってから10年近く経っています。フタがボロボロだったり、変色してたり、押してもちゃんと香水が出てこないものもあったりして、処分に困っていました。

本当に売れるの??と半信半疑で送ってみたら、ちゃんと値段がつきまして。

全部まとめて350円でした。

香水って、捨てようと思っても分解しにくいし匂いも気になるしで、けっこう大変なんですよね。

家から一歩も出ずにお金になって、大満足です。

メルカリやリサイクルショップへの持ち込みをしなかった理由

もしかして、他の方法ならもっと高く売れるんじゃない?って思った方もいるのではないでしょうか。

もちろんわたしも検討しましたが、ネットで申し込んで買取ができる業者を使った理由があります。

メルカリで売らなかった理由

  • 古い香水で状態も良くないので、クレームが心配
  • 割れ物だから、梱包に神経を使う

この2つが理由です。

物によってはメルカリも使うんですが、神経を使う物はけっこう避けますね。

以前に送った品物にクレームがついてものすごく消耗したことがあるので、メルカリで売るものは厳選しています。

実物を手にとれない個人間のやりとりですからね。

きれいな状態で需要もありそうな香水だったら、メルカリもありだと思います。

リサイクルショップに持ち込まなかった理由

  • 買取を断られることがある
  • お店まで行くのが手間

過去に香水をリサイクルショップで売ったことがあります。そのときは、2店舗で断られて3店舗目で買取してもらえました。

また巡るのも手間だし、何よりお店に行って査定を待って…っていうのが面倒だなと思ってしまって。

引っ越しで忙しい時期だったからかもしれませんが、なるべく手間をかけずに処分できたらいいな、と思いました。

JustBuyでの買取手順

①買取の申し込みをネットで行う
②届いた段ボール箱に香水を入れて送る
③査定のメールで金額を確認し、「売ります」と返信する

手順はこれだけ。

少しくわしく説明しますね。

①買取の申し込みをネットで行う

まずはネットで申し込みをします。

ここから申し込み→JUST BUY

下のような画面が出てくるので、買い取り方法、梱包キットの要・不要、住所などを入力。

売るのが香水だけだったら、段ボールは「小」サイズで十分です!

メイク用品や香水だけでなく、ブランド品・ディズニーグッズ、アイドルグッズなんかも買取してくれるので、他にもまとめて売りたい場合は大きめのサイズを選んでください。

②届いた段ボール箱に香水を入れて送る

わたしの場合、申し込みをしてから4日後に梱包キットが届きました。

配送業者ゆうパック
内容物・段ボール
・緩衝材(プチプチ)
・ゆうパックの着払い伝票

品物を包む緩衝材や、送るとき用に印字済みの伝票も入っていて便利~!

香水は割れ物なので、しっかりとプチプチにくるみます。さらにテープなどで段ボールに固定すれば、運ぶときに動きません。

使いかけの香水を買取に送る方法

買取依頼書と本人確認書類(ネットでの手続きも可能)を入れて、準備完了。

ゆうパックの集荷は無料でお願いできるので、とりにきてもらいましょう。

もちろん、郵便局やコンビニに自分で持って行ってもいいですよ。

③査定のメールで金額を確認し、「売ります」と返信する

香水を送ってから5日後に、査定完了のメールが届きました。

希望をすれば、こんな感じで個別の買取値段も教えてもらえます。

この金額に納得できれば、買取を了承するメールを返信して手続き完了。

提示された金額が銀行口座に振り込まれます。

今回は大きな金額にはならなかったけれど、送料や振込手数料がかからないのはありがたいなと思いました。(※査定後に買取をキャンセルすると、送料などがかかるので注意!)

以前リサイクルショップに持ち込んだときもこれくらいの買取金額だったので、満足です!

悩んでいるなら、売ってみよう!

香水って腐るものじゃないし、そんなに場所をとるものでもない。

もしかしたらまた使うかもしれないから残しておこうかな…って、つい思ってしまうんですよね。

でも、見るたびに「やっぱり使わないかも。売ろうかな、どうしようかな」って思うなら、さっさと売ってしまいましょう。

手放してしまえば、もう思考力や時間をとられなくて済みますから!

わたしもしばらく悩んで持っていましたが、スッキリしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました