転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>

筆王の無料と有料の違いって?両方使って徹底比較してみました!

筆王の無料と有料の違いって?両方使って徹底比較してみました! 転勤族の暮らし

年賀状を作るツールって無料版のものと有料版ものもがありますよね。

無料でできるならそりゃありがたいけど、いったい何が違うんだろうって思いませんか。

年賀状作成ソフトで人気の「筆王」のソフト(提供していただきました)を使いはじめたところ、「みんなの筆王」という無料サービスがあるのを見つけました。

「え、無料のあるんならそれでいいんじゃないの…?」って正直思ってしまったよね。

実際に両方使ってみたら、その違いがわかってきましたよー。

無料版と有料版の違いを徹底解説していきます。

この記事を読むと、「自分のやりたいことは無料版でできるのかどうか」が判断できるようになります。

スポンサーリンク

筆王の無料版と有料ソフトの違い

まずは無料版と有料版の違いを表で見て行きましょう。

 みんなの筆王筆王24
値段無料2,980円
素材数3,000点30万点

 

テンプレート1,000点

フォント数8書体155書体
住所録
(クラウド保存)

(PC保存、クラウド保存選択可)
送受信記録
デザインの種類年賀状
喪中挨拶
寒中見舞い
暑中見舞い
誕生日/お祝い
その他
年賀状
喪中挨拶
寒中見舞い
暑中見舞い
ビジネス
入園/入学/卒業
転勤/転職
引越し
結婚
出産
クリスマス
誕生日
お祝い
その他
写真の加工切り抜き
物質除去
写真フィルタ
にがおえフィルタ
絵はがきフィルタ
スタンプなど
文例集
印刷方法ネットプリント
コンビニプリント
自宅プリント
ネットプリント
自宅プリント
(コンビニプリントはみんなの筆王と連携させれば可能)
使える端末PC
タブレット(アプリ)
スマホ(アプリ)
PC
(みんなの筆王と連携させればスマホやタブレットでも一部編集可)

無料で使える「みんなの筆王」はこちら▼

有料ソフトの「筆王」はこちら▼

※わたしが使ってみたのは筆王24で、最新版は筆王25です。

大きな違いは、デザインの多さですね。

無料版で気に入るイラストのデザインや書体があればもちろんそれでOK!

こだわりたいから物足りないなあと感じるようなら、有料版がいいでしょう。

それから写真の加工ができるかできないか、もポイント。

有料版の筆王の写真加工のひとつ「物質除去」は個人的にすごいと思っています。

誰に送って誰から来たのかを管理することのできる送受信記録も便利です。

やはり有料版の方ができることが多いですね。

年賀状の簡単なデザインを作って印刷できればいい人は無料版

写真を加工したり、デザインの調整を自分好みにしたり、住所録の管理もしたい人は有料版がおすすめです。

無料の「みんなの筆王」でできること

無料版が向いている人
  • お金をかけずに年賀状のデザインをしたい人
  • 写真の加工はしない(もしくは他の方法でできる)人
  • 住所録をクラウド保存することに抵抗が無い人
  • スマホやタブレットだけでさくっと年賀状を作りたい人

無料で使える「みんなの筆王」はアプリをインストールすることで、スマホやタブレットで操作がしやすくなっています。

編集画面はシンプルで、説明がなくても大丈夫!

上の段でデザインを選び、下の段で住所録を作るようになっています。

みんなの筆王 編集画面

デザインは3,000点の中から選ぶことができるので、お気に入りのものが見つかるはず!

スマホに保存されている写真をそのまま使えるのが便利です。

有料の筆王ソフトでできること

有料版が向いている人
  • デザインにこだわりたい人
  • 住所録をクラウド保存したくない人
  • 送受信管理もしたい人
  • 年賀状に使う写真の加工もやりたい人
  • 年賀状だけじゃなく、日常のあらゆる挨拶状が必要なシーンで使いたい人

筆王ソフトは、かゆいところに手が届く内容。

30万点という豊富すぎる素材が用意されているので、これひとつあれば好みのデザインにすることができます!

わたしは住所録をクラウド保存するのに抵抗があるので、パソコン上で管理できるのがいいですね。

家族が増えると、送受信記録も便利!

特に夫の会社関係の人に出す年賀状などは数が多いので、管理は必須なんです。

わが家は転勤族でしょっちゅう部署が変わるから、管理できるとありがたい。

普段パソコンでは写真の加工はしないので、このソフトでできるのも助かりますね。

さっき言ってた「物質除去ツール」は、不要な物を消せるツール。

いい表情の写真なのに他の人が映りこんでるとか、ゴミも映ってる…なんていう時に便利ですね。

筆王の物質除去ツールの使用例

写真の加工は本当にすごくて!

こちらの記事では他の写真加工の実例を紹介しています。

>>「年賀状の写真のハイレベルな加工ができるソフトは、筆王だった!」を読む

あとね、地味なんだけど文例集が充実しているのがいいなぁと思いました。

例えば、今年の会社関係用の年賀状にしようと思って作ったこの文章、文例集にそのままのっていたものなんです。

年賀状の文例 筆王

かしこまった文章って自分で考えるの苦手だから、助かるー!!

こういう文例が、あらゆるシーンや相手別にたっくさん用意されているのが便利でした。

これだけの機能がついていて3,000円しないのはすごい!

まとめ

無料で使えるみんなの筆王は、スマホやタブレットでさっと年賀状のデザイン作成を済ませたい人向き。

できることが厳選されている分、迷わずさくさく作れるのが魅力です。

有料の筆王ソフトは、とにかくデザインが豊富。

写真加工や、住所録の管理ができます。

年賀状だけじゃなく他のシーンでも使えるデザインが揃っているので、全ての「挨拶状を送る」という作業がひとつのソフトで済んでしまうのがいいですね。

転勤族のわが家は、年賀状、引越しの挨拶、転勤の挨拶と手紙を送る機会がたくさんあるので重宝します。

どんなふうに使いたいのかイメージしてみて、自分に合った方を選んでくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました