お出かけ情報(その他の地域)

ポケモントレイン気仙沼号の画像満載レポ!子供連れの旅行にぴったり!

投稿日:2018年6月5日 更新日:

ポケモントレイン気仙沼号徹底解説

夫と4歳娘がポケモン大好き、いわき在住のれみふくです。こんにちは。

ピカチュウだらけの電車に乗って遊びながら旅することができる、夢のようなPOKEMON with You トレイン(ポケモンウィズユートレイン)

子供がポケモン好きなら、一度は乗せてあげたい電車です。
もちろん大人もワクワクが止まらない!

どんな電車なの?
何ができるの?
どうやったら乗れるの?
乗った感想聞きたーい!

れみふく
おまかせあれ!
実際に乗ってきたわたしが、動画・画像たっぷりでレポートしますね♪

下調べをばっちりして、東北子連れ旅に出かけましょう!!

 

ポケモンウィズユートレインはピカチュウだらけの遊べる電車

一ノ関駅(岩手県)と気仙沼駅(宮城県)を走るポケモンウィズユートレインの「ポケモントレイン気仙沼号」。

ピカチュウでラッピングされた2両編成の車両に乗って、プレイルームで遊びながら電車の旅をすることができます。

2両編成のポケモントレイン気仙沼号

プレイルームで遊べるってところがポイント高いですよねー。
ラッピングされた電車だけでも子どもは喜ぶけれど、体を使って遊べることの方がもっと喜ぶ!

プレイルームの中もピカチュウだらけ!!

ポケモントレイン気仙沼号のプレイルーム

さらに、停車する途中の駅ではスタンプラリーもできちゃう、遊びが盛りだくさんの電車なんです。

2018年6月にはプラレールも登場して、ますます注目が集まっていますね!

それでは、はじめにポケモントレイン気仙沼号の運行区間や金額などの基本情報、その後に当日の様子をレポートしていきますね。

 

電車の基本事項を説明するよ

まずは、子どもが目を輝かせるこのポケモントレイン気仙沼号の基本をおさえましょ。

 

どこを走っているの?

岩手県一ノ関駅から宮城県気仙沼駅が運転区間で、途中5つの駅に止まりながら走ります。

【途中の停車駅】

  • 陸中松川(りくちゅうまつかわ)駅
  • 猊鼻渓(げいびけい)駅
  • 摺沢(すりさわ)駅
  • 千厩(せんまや)駅
  • 折壁(おりかべ)駅

1日に1往復のみの運行。

片道だけ乗ってもいいし、往復してもいい。
途中で降りる人や、途中の駅から乗ってくる人もいました。

 

金額はいくらかかるの?

全席指定席なので乗車料金(どこからどこまで乗るかによって金額が違います)と指定席料金がかかります。

指定席料金は、おとな520円、子ども260円。

一ノ関駅から気仙沼駅まで乗る場合は、おとな1,660円、子ども830円です。

ポケモントレイン気仙沼号の切符

乗車記念スタンプを押してくれます

 

何時に出発するの?

一ノ関駅→気仙沼駅の下り電車が午前
気仙沼駅→一ノ関駅の上り電車が午後の運行です。

一ノ関駅(11:01発)→気仙沼駅(12:51着)
気仙沼駅(14:37発)→一ノ関駅(16:35着)

片道1時間50分かかりますね。
小さな子ども連れてるとちょっと長いかなって最初は思ったんだけど、とにかく遊ぶのに忙しいし、途中駅ではスタンプラリーもあるし、写真も撮りたいし...とあっという間でしたよ。

往復して帰ってくる場合、気仙沼で約2時間弱の空き時間ができます。

わが家は気仙沼でお昼ご飯を食べました。
電車の中でお弁当食べて、気仙沼で遊ぶプランもありですね。

※運転時刻は変更になることもあるのでJR東日本のHPでも確認してくださいね。
>>公式ホームページで運行時刻を確認する

 

切符を買う方法は?

JR東日本の駅の券売機みどりの窓口びゅうプラザで切符が買えます。
旅行会社で取り扱っていることもあります。

指定席券は乗車日の1ヶ月前の10時から発売開始になります。

でね、おすすめなのがえきねっとで買う方法。
通常の発売開始日のさらに1週間前から切符を買うことができるんですよ!

ネットで切符を購入して、後で券売機やみどりの窓口で発券する方法です。

家族みんなで座りたい場合は早めに買っておくといいですね。
夏休みなど混みそうな日程の場合は、こっちの方が安心♪

スマホひとつで購入できて便利です。

>>えきねっと

購入画面にたどり着くまでが少しわかりにくかったので、画像で説明しますね。
えきねっとで複数人の予約をすると、座席指定が選びにくかったんだけど、わたしは「どの席でもよい」にしたら家族3人で同じボックス席になりました。
えきねっと予約方法

 

いつでも乗れるの?

ポケモントレイン気仙沼号は、基本的に土日と祝日、GWや夏休みなどの特別期間だけの運行です。

>>JR東日本の公式ホームページで運転日を確認する

 

いよいよポケモントレインに乗車!電車に乗ってできる10のこと

さあお待ちかね、ポケモントレイン気仙沼号に乗って出発!

出発地点の一ノ関駅に向かいましょう。

車で一ノ関駅に行く場合は、西口の市営駐車場を利用するのがおすすめ。
西口の北(164台)と南(96台)の2か所に駐車場があり、12時間までは500円で利用できます。

東口にも駐車場はありますが、東口は新幹線のホームなので西口の方が便利です。

一ノ関駅 市営駐車場

ネットで空車情報を確認できます

一ノ関駅市営駐車場料金表

 

①ピカチュウと記念撮影

一ノ関駅の改札を抜けると、まずピカチュウがお出迎え。

一ノ関駅 ピカチュウのフォトスポット

さっそくテンション上がりますよねー。

同じ感じの記念撮影スポットは、一ノ関駅、摺沢(すりさわ)駅、千厩(せんまや)駅、気仙沼駅の4ヶ所に設置されています。

 

②ピカチュウでラッピングされた電車を堪能

ホームに降りていくと…いました!
ポケモントレイン気仙沼号!!

大船渡線の看板

ホームへの看板にもピカチュウ!

ポケモントレイン気仙沼号

出発時刻の20分くらい前にはもうホームにいたので、早めに行くとたっぷり写真撮れます

途中の停車駅でも5、6分停まっているのでその時も電車と一緒に写真とったり、眺めたりできますよ。

ポケモントレイン キハ100-3

わたしよくわからんけど...キハ100-3です、みなさん!

 

③遊び心満載の座席に座れる

電車の中に入ると、そこはもうポケモン一色の世界。
いたるところにピカチュウがいたり、ボールの飾りがあったりと、楽しい仕掛けたっぷりの座席で旅ができます。

ポケモントレイン気仙沼号の座席

シートもピカチュウモチーフ

ポケモントレイン気仙沼号 車内風景

ひとつひとつ、ついているボールが違います

ポケモントレイン 車内風景

こんなところにもピカチュウ

モンコレ ピカチュウとボール

これは、持って行った私物です!!

自分のおもちゃを窓辺に飾って、一緒に旅しました♪
車内がポケモン一色なので、こんな楽しみもいいものです。

 

④記念品がもらえる

乗車してからひとりひとりに手渡されるポケモントレインオリジナルグッズも楽しみのひとつ。

  • おもいでノート(スタンプラリー台紙)
  • 缶バッジ
  • 記念乗車証
  • シール
ポケモントレインオリジナルグッズ

最初の駅のスタンプは押した状態でもらえます

缶バッジは上りと下りでデザインが違うんですよね。
こうなると、やっぱり往復乗車したくなっちゃうなー。

ポケモントレインオリジナル缶バッジ

左が下り線、右が上り線でもらえます

 

⑤スタンプラリーに参加できる

記念品のひとつ、おもいでノートにスタンプを集めていきます。

スタンプが設置されているのは、一ノ関駅、摺沢(すりさわ)駅、千厩(せんまや)駅、気仙沼駅の4ヶ所
記念撮影スポットがある駅と一緒です。

子どもってスタンプ押すのも大好きですもんねー。

ポケモントレインのスタンプラリー

 

⑥プレイルームでピカチュウとたくさん遊べる

電車が発車すると、いよいよプレイルームが解放されます。

ポケモントレインの一番の目玉とあって、娘の目の輝きは最大級!

大きな寝そべりピカチュウから、小さなぬいぐるみまでたくさんのピカチュウと遊べます。

靴を脱いで遊ぶ場所なので、小さな子どもでも遊びやすいのがいいですね!

寝そべりピカチュウ

子ども達に大人気!寝そべりピカチュウ

ポケモントレイン気仙沼号プレイルーム

小さなぬいぐるみもたっくさん

ポケモントレイン気仙沼号プレイルーム

気分は運転士!

ボールを入れて遊ぶ遊具

メモ

プレイルームでは電車の進行方向に関係なく遊びまわるし、電車自体が結構揺れるので、酔いやすい人は対策をしていった方がいいです。
めちゃくちゃ楽しみにしていた夫が後半酔ってしまって残念そうでした。

 

⑦車掌さんのコスプレができる

プレイルームの入り口に、子供用の衣装が用意されています。

ピカチュウが着ているのと同じ車掌さんのジャケットと帽子

ポケモントレイン 車掌さんのピカチュウ

このピカチュウです!

ポケモントレイン気仙沼号 車掌の衣装

ジャケットと帽子はそれぞれSサイズとLサイズがあります

ポケモントレイン プレイルーム

車掌の衣装着たら運転したくなるよね

他にもピカチュウの耳カチューシャやしっぽもあるので、ピカチュウになりきって遊ぶこともできちゃう。

なりきりピカチュウ

しっぽはオスバージョンとメスバージョンがありました

 

⑧工夫の凝らされた停車駅を楽しむ

それぞれの停車駅では、ピカチュウが描かれた看板があったり、オブジェがあったりと見どころがたくさん。

ポケモントレイン停車駅の様子

あ、あとね、停車駅は全部ポケモンGOのジムになっていたので記念にプレイするのもありかと思います。

 

⑨車内販売でポケモンのお菓子をゲット!

ポケモントレインでは車内販売もあります。
買うつもりはなかったんだけど、娘に懇願されてお菓子を買いました。

お菓子(大)600円!
中身はポケモンキャラクターの描かれたパッケージのラムネやグミなど。

ポケモントレイン 車内販売のお菓子

うん、まあ、割高よね。
これも思い出ってことにしましょ。

車内販売では他に、サンドイッチアイスクリーム飲み物などが売っていました。

ポケモントレイン 車内販売

 

⑩車内放送でピカチュウの声が聞ける

乗車して初めのアナウンスや、スタンプラリー設置駅、終点が近づいてきた時など、ピカチュウの音声が流れます。

ポケモンと一緒に旅している気分になれますね。

動画を撮ってきたので、見て聞いてみて!

 

ポケモントレインを往復利用する場合の気仙沼での過ごし方

大興奮のうちに終点の気仙沼に着きました。

再びポケモントレインの復路に乗る場合は、ここで約2時間弱の自由時間となります。

2時間弱って、けっこうあっという間なんですよね。

わが家が気仙沼でやりたかったことは、2つ。

  • お昼ごはんを食べる
  • 気仙沼復興応援スタンプラリーのスタンプを2個集めてプレゼントをもらう

なんとかクリアできたけれど、お昼ご飯食べる場所がねー、失敗でした。

いや、おいしくご飯食べたんだけどスタンプ集めるのには効率悪かったのと、食べたいものがメニューになかったっていう失敗です。

その反省を活かした、気仙沼での過ごし方を提案しますね!!

 

気仙沼復興応援スタンプラリーって何?

気仙沼市内を巡ってポケモンスタンプを集めると、プレゼントがもらえるイベントです。

プレゼントは、今まさに乗ってきた「ポケモンウィズユートレイン」のペーパークラフト
スタンプ2つ集めればもらえるので、やってみようかって気になりますよねー。

ポケモントレインのペーパークラフト

組み立ててみました。記念にもらった缶バッジがつけられるようになっています。

スタンプラリーの参加用紙は、ポケモントレインを降りる前に車内でもらうことができます。

スタンプ設置場所は気仙沼市内の6ヶ所!

このスタンプ設置場所がね、全部車の距離なんですよ。

電車でここまで来ているので、車で移動するならタクシー一択。
タクシーを使うとなると移動は最低限にしたいもの。

①スタンプが設置されている場所でお昼ご飯を食べる
②駅に戻ってきて駅前の観光案内所でスタンプと、プレゼントをもらう
という流れが一番効率よく過ごせるスケジュールだと思います。

 

気仙沼のどこでお昼ご飯を食べよう?

スタンプ設置されていて食事ができるところは4つ。

王道なのは、お魚いちばか海の市かな。

揚げたてコロッケ屋さんは、ハンバーガーが売っていて飲食スペースもありました。

わが家の失敗はスタンプ設置場所以外のお店でご飯を食べたこと。
移動に時間とお金がかかってしまいました。

ガイドブックで紹介されていたとあるレストランに行ったんです。
やはり駅から車の距離の場所にあったので、行きも帰りもタクシー利用。

食事したレストランから帰る途中、一番近かった揚げたてコロッケ屋さんに寄ってもらいました。

帰る途中といっても駅と反対方向にあったので、遠回りになってしまってタクシー代がかさんじゃったのが失敗ポイントですね。

しかも、持っていたガイドブックが古くてお目当てのメニューはもうやってなかったというね...

れみふく
情報の鮮度ってほんと大事です...!

ってことで、「お魚いちばで食べればよかったね」と反省しながら駅にもどったのでした。

 

まとめ

ポケモントレイン気仙沼号のこと、しっかり予習できましたかー?

いち早く切符をとるならえきねっとで買いましょう。

ポケモントレインではいたるところで撮影スポットがあるので、カメラの準備もしっかりしておいてくださいね。

今回私が使ったカメラはSONY ミラーレス一眼 α7 II です。
フルサイズのミラーレス一眼カメラで、喜ぶ子どもの姿をばっちりおさえてきました。

片道1時間50分の乗車時間だけど、写真撮ったり遊んだりとほんとあっという間です。

往復したので帰りはさすがに飽きちゃうかなと思ったけれど、娘はずーっとプレイルームで遊んでました。
途中のスタンプラリーは「もう行かない」と言って、ひたすら遊ぶ!!

付き合う親の方が疲れちゃって、交代で休憩しながら帰りました。

子ども連れの親子や家族、大人カップル、外国人観光客などいろんな人が乗っていたポケモントレイン。
子どもだけじゃなくて大人も楽しい電車の旅でした!!

 

おすすめ情報
Amazonプライムビデオなら月額400円過去のポケモンテレビシリーズが見放題
娘はこれでポケモン見まくってます!

-お出かけ情報(その他の地域)
-, ,

Copyright© てんままらいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.