高速道路を走ってポイント貯めてお得に!ETCマイレージに登録しよう!

https://remifuku.com

お出かけ情報(その他の地域)

高速道路を走ってポイント貯めればもっとお得に!ETCマイレージに登録しよう!

投稿日:2018年6月7日 更新日:

春休みや夏休みの長期休暇には娘と2人で実家に帰省する、れみふくです。こんにちは。

帰省する時に高速道路を使うそこのあなた、ETC割引だけで満足してませんか??

「ETC使って土日に帰れば高速道路料金安くなるよね♪」と思っているようなら...

甘いっ!
もったいないです!

使っているETCカードを登録するだけ(無料)でポイントが貯まる、ETCマイレージサービスを使いましょう!

いつものように走るだけでポイントが貯まるから、さらにお得に高速道路を利用できますよー。

 

ETCマイレージサービスっていったい何ぞや?

ETCマイレージサービスとは、ETCカードで支払った高速道路の通行料金に対してポイントが付く登録無料のサービスです。

貯まったポイントは通行料金の支払いに利用することができるの。

れみふく
登録無料でポイントつくなんて、メリットしかないじゃん!

ほんとそうなんです。

高速道路の料金をETCカードで支払って土日のETC割引使ったり、クレジットカードのポイント貯めるのは今までやってたことですよね。

それに追加して、さらにETCカード支払い金額に対するポイントがつく仕組みなんです。

ETCマイレージ イメージ図

 

しかもね、「ポイント自動還元」を選んでおけば、勝手に貯まったポイントを支払いにあててくれるんですよ。

れみふく
忘れっぽい私にとって、神のようなサービス!

無料でこんなに便利なサービスとなってくると、気になるのがポイントの還元率。
これがね結構いいんですよ!

 

ETCマイレージサービスではどれくらいポイントが貯まるの?

どれくらいポイントが付くのか、貯まったポイントはいくらになるのかを説明しますね。

わたしの明細で、実例を見ていきましょう。

 

ポイントの付き方

ETCマイレージサービスでは、どの高速道路を利用するかによって付くポイント数が違います

道路事業者 付くポイント
NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社 10円につき1ポイント
本州四国連絡高速道路株式会社 10円につき1ポイント
阪神高速道路株式会社
※8号京都線のみ対応
100円につき3ポイント+α
名古屋高速道路公社 100円につき1ポイント+α
愛知県道路公社 100円につき1ポイント+α
神戸市道路公社 50円につき3ポイント+α
広島高速道路公社 100円につき1ポイント+α
福岡北九州高速道路公社 100円につき1ポイント+α

参考:ETCマイレージサービス ポイントの付き方

ETCマイレージサービスに1回登録しておけば勝手に計算してくれます。

 

私がよく利用するのはNEXCO東日本なので、10円のETC支払いにつき1ポイント貯まりますね。
つまり、支払った金額の10%のポイントがつくことになります。

 

ポイントの還元率

貯まったポイントがいくらの還元額に交換できるのか。
これも使う高速道路によって違います

道路事業者 ポイントの交換単位
NEXCO東/中/西日本・宮城県道路公社 1,000ポイント→500円分
3,000ポイント→2,500円分
5,000ポイント→5,000円分
本州四国連絡高速道路株式会社 1,000ポイント→500円
3,000ポイント→2,500円分
5,000ポイント→5,000円分
阪神高速道路株式会社 100ポイント→100円分
名古屋高速道路公社 100ポイント→100円分
愛知県道路公社 100ポイント→100円分
神戸市道路公社 200ポイント→100円分
広島高速道路公社 100ポイント→100円分
福岡北九州高速道路公社 100ポイント→100円分

参考:ETCマイレージサービス 還元額へ交換

 

私が使うNEXCO東日本でポイント還元率を一番高くするには、5000ポイントを5000円分の還元額に交換すること。

こうすると、支払った金額の10%のポイントをお金に換えて使うことができるので、高速道路料金が10%お得になります

れみふく
10%って大きいよね!!

 

明細を見てみよう!

どんな感じでポイントが貯まっていくのか、わたしの明細で確認してみましょう!

まずは2018年1月から5月までのポイントの明細です。

1月(正月)と3月(春休み)に帰省したのと、4月にレジャーで高速道路使ったので順調にポイント貯まってますね。

2018年6月現在で3077ポイント貯まっています。
わたしは自動還元の設定をしてあるので、5000ポイント貯まると自動的にポイントを支払いにあててくれるようになっています。

ETCマイレージサービス 明細の例

 

次にポイントの詳細情報を見てみましょう。

4月にレジャーで佐野アウトレットに行ったので、高速道路を使いました。

ETCの休日割引で値引きもされているし、さらに支払い金額に対してポイントが付いています。
使ったのはNEXCO東日本なので、6420円の支払い金額に対して10%の642ポイントが付いていますね。

ETCマイレージサービス ポイント詳細情報

 

 

ETCマイレージサービスの登録のやり方

それでは、高速道路を使う前にとっとと登録しちゃいましょう!

 

登録に必要なもの

  • ①ETCカード
  • ②車両番号(ナンバープレートの4桁)
  • ③車載器管理番号(ETC車載器の19桁)

この3つがあればちゃちゃっと登録できちゃいます。

 

①ETCカード

今使っているETCカードを手元に準備してくださいね。

 

②車両番号

車のナンバープレートをメモしてね!

 

③車載器管理番号(ETC車載器の19桁)

ETCカードを入れておく機械の管理番号です。
これ調べるのがちょっと面倒なんだけど、そのひと手間がお金になるんだもの、がんばって!

  • ETC車載器本体を見る
  • ETCETC車載器セットアップ申込書・証明書(お客様保存用)を見る
  • ETC車載器の音声案内で調べる

どれかの方法で調べることができます。

わたしはETC車載器の音声案内で調べました(取扱説明書に書いてあったよ)。

 

インターネットか郵送で登録する

インターネットで登録すると、申し込んだ日に走った分からポイントが貯まります

 

郵送の場合は、専用の申込用紙が必要です。
申込用紙は高速道路の料金所事務室やSAPAなどに置いてあります。

 

高速道路に乗る頻度別おすすめETCカード

ETCマイレージの登録に必要な、ETCカードは何を使っていますか?

高速道路に乗る頻度別でおすすめのカードって変わってくるので、この機会に一度見直してみましょう。

高速道路をよく使う人はポイントが貯まりやすいカードがおすすめ

高速道路にしょっちゅう乗ることがあるなら、ポイントの還元率が高いカードを使うようにしましょう。

【例】高速道路料金が月に3万円かかる
カードの還元率が1%の場合、貯まるポイントは300ポイント
カードの還元率が3%の場合、貯まるポイントは900ポイント

還元率が違うだけで、同じ金額を払っているのに貯まるポイントがだいぶ変わってきます。

上の例だと、1年間にすると7200ポイントもの差が出てきますね。

ETCカードの年会費がかかったとしても、ポイント還元率がよければ十分得することになります。

ポイントの還元率が高いクレジットカードなら、楽天カードがおすすめ。

楽天カードの発行手数料 無料
楽天カードの年会費 無料
ETCの年会費 540円
(ダイヤモンド会員、プラチナ会員は無料)
ポイント還元率 1%~14%
ポイント名 楽天スーパーポイント

ETCカードの年会費はかかりますが、楽天市場でダイヤモンド会員とプラチナ会員になっていれば無料になります。

楽天は還元率が高いだけでなく、楽天市場(ネットショッピング)で、楽天トラベル(宿泊)など幅広いジャンルでポイント5倍、10倍などのキャンペーンをやっているのでポイント貯めやすいんですよね。

普段から楽天カードを使うようにすることで、ETCカードの年会費も無料にすることができるので、使い勝手がいいです。

>>公式サイト 楽天カード

 

高速道路はたまに乗るくらいなら、年会費無料のカードがおすすめ

高速道路の利用頻度が少ないなら、ETCカードが無料で発行できる方がいいですね

わたしのおすすめは、自分でも使っているイオンカードです。

イオンカードセレクトの発行手数料 無料
イオンカードセレクトの年会費 無料
ETC年会費 無料
ポイント還元率 0.5%
ポイント名 ときめきポイント

イオンカードセレクトだと、イオンのお買い物に便利なWAONへのオートチャージで200円につき1ポイント、WAON利用時で200円につき1ポイントとポイントが2重に貯まるのが嬉しい!

さらに、私がイオンカードを選んだ理由が3つあります。

イオンのETCカードを選んだ理由

・発行手数料・年会費無料のETCカードだから
・ETCゲートの開閉バーに衝突して車が破損してしまった場合に一律5万円のお見舞金が受け取れる制度(年1回)があるから
・イオンはどこにでもあるのでイオンクレジットカードが便利だから(転勤族だからこれ大事!)

>>公式サイト イオンカードセレクト

 

 

まとめ

持っているETCカードを登録するだけでポイントが貯まる、ETCマイレージサービス。

帰省やレジャーで高速道路を使うなら、登録しないともったいない!

小さな子どもがいると車の移動って便利だし、お正月やおぼんの帰省は欠かせないお家も多いんじゃない?
必要な遠出も賢くポイント貯めていきましょうー♪

-お出かけ情報(その他の地域)

Copyright© てんままらいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.