転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>

らくらくパックの引越し業者はどこがいい?後悔しない選び方のポイント!

らくらくパックの引越し業者はどこがいい?後悔しない選び方のポイント! 引っ越し

引っ越しって一大イベントで、お金もかかるし体力も使います。
できるだけ良い引っ越しがしたい、と考えますよね。

安くできる引っ越し、とにかく早く終わる引っ越し、トラブルのない引っ越し。
あなたにとって良い引っ越しってなんでしょう?

転勤族で何回も引っ越しをし、特にらくらくパックは3回利用しました。

その経験から、引っ越し業者の選び方のコツがわかってきたのでシェアします。

スポンサーリンク

後悔しない引っ越し業者は安いところ

大手から小さな会社まで数がある引っ越し業者の中でどの業者がよいのか。

結論から言うと1番後悔しない引っ越し業者は、1番安く引っ越しができる業者です。

ちょっと待って!!
1番安い引っ越し業者が1番いいの?
もっとサービスとか、口コミとか調べたほうがいいんじゃないの?

なんて声が聞こえてきそうですね。

その気持ち、よくわかります。

でも、過去の経験から口コミはあまりあてにならないなぁと思っています。

なぜなら、引っ越しの良し悪しって結局その時に来るスタッフ次第だからです。

同じ引っ越し業者を使っても、現場にくるスタッフさんは毎回違います。

どんなに良い口コミがあったとしても、その時のスタッフさんがそのまま自分の家に来てくれるわけではありません。

だから、金額の安い業者を選んでおくのが後悔が少ないと思っています。

どこの引っ越し業者が安いのかは、引っ越す時期や距離、荷物の多さなどによってその時々で変わります

ですので、手っ取り早く安い引っ越し業者を見つけるには、引っ越しの見積もりを複数の会社から取ることが必要なんですね。

複数の業者の見積もりを取るなら、そういうサービスを使うのがラクです。

安い業者を探してくれて、やりとりの窓口を一本化できる「引越しラクっとNAVI」がおすすめです。

引っ越しの良し悪しは来てくれるスタッフさん次第

結婚して転勤族になってからの引っ越しは全てクロネコヤマト(現ヤマトホームコンビニエンス)です。

夫の会社指定の業者なので、自分で選ぶことはできません。

今まで3回クロネコヤマトの荷造りおまかせパックを使いました。

そこで分かった事は、同じ引っ越し業者でも引っ越しの質は毎回違うと言うこと。

人生で10回位引っ越しをしてますが、今までで1番良かった引っ越しも、最低だった引っ越しもクロネコヤマトでした。

最高だった引っ越し

最高だった引っ越しは、2回目に荷造りおまかせパックを使った時ですね。

ものすごく手際が良くて、予定されていた時間よりもかなり早く荷造りが終わりました。

スタッフの方たちのチームワークも良くて、てきぱき丁寧にやってくれて大感動!!

最低だった引っ越し

一方、最低だった引っ越しは3回目に荷造りおまかせパックを使った時。

荷造りは予定通りでまぁ普通だったんですけど、荷物を新居に運んでくれるスタッフの方がよくなかったんですよね。

わが家は夫婦と子供1人の3人家族。荷物は多分ちょっと多めです。

荷物を運び入れるスタッフさんは若い方と年配の方の2人だけでした。

汗だくになって運んでくれたんですけど、なんていうかものすごく効率が悪くて。
家電1つ設置するのにすごく時間がかかりました。

最終的に、ばらして運んだ家具のネジがなくなってしまったりなどちょっとしたトラブルも。

そのトラブルへの対処もひどいものでした。

前の引っ越しが最高だっただけに、印象は最悪でした。

同じ引っ越し業者を使っても、これだけ差があるので、口コミで引っ越し業者を選ぶのはあまりあてにならないなと思っています。

引っ越し業者は同じでも質はスタッフ次第

引っ越し業者の満足度はどこも横並び

引っ越し業者の満足度のランキングって見たことありますか?

実はどこの会社の満足度も横並びなんです。

例えば、引っ越し侍が出している、大手引っ越し会社総合ランキングを見てみましょう。

  • サカイ引越センター
    満足度4.29 
  • アート引越センター
    満足度4.28 
  • アーク引越センター
    満足度4.22 
  • アリさんマークの引越社
    満足度4.19
  • ハート引っ越しセンター
    満足度4.17 

参考:引っ越し侍 大手引っ越し会社総合ランキング

どこの会社も満足している人もいれば、不満だった人もいるわけですよね。

その割合がみんな同じくらいであれば、会社名で引っ越し業者を選ぶ必要はないなと思いました。

やはり、自分の引っ越しする条件で1番安い業者を選ぶのが1番いいです。

万が一、不満の残る引っ越しだったとしても安かったからしょうがないかと思えるし、満足のいく引っ越しができれば安かったのに良かったなぁと思えますから!!

基本的に、おまかせパックのサービスがある引っ越し業者はどこも大手です。

細かなサービスの違いはあるけれど、正直どこの会社を選んでも大きな違いはないと思います。

荷造りのみお願いするやってもらうのか、荷造りと荷解きまでやってもらうのかをはっきり決めておけばよいでしょう。

おまかせ引っ越しプランがある引っ越し業者

参考までに、荷造りや荷解きをやってくれるサービスのある引っ越し業者を紹介しておきます。

会社名(あいうえお順)と、荷造りのみやってくれるプランの名前、荷造りと荷ほどきをやってくれるプランの名前の一覧です。

1番安い引っ越し業者を選ぶために見積もりを取ろう

1番安い引っ越し業者を選ぶのが1番後悔しないと言うことがわかったところで、安い業者の選び方をおさらいしましょう。

複数の会社から見積もりを取るのが、自分の引っ越し条件で安い業者を見つける方法です。

だけどねー、何社も見積もりを取るの時間もかかるしめんどくさい。

って、思いますよね。

電話やメールでそれぞれの業者とやりとりをしたり、家に来て荷物の量を見ながら見積もりを取ったり、これだけで時間もかかるし、疲れますもの。

せっかく荷造りおまかせパックを検討するなら、引っ越しの見積もりも楽に済ませたいですよね。

そこでお勧めするのが、複数の見積もりを一気にとってくれるサービスです。

「引っ越しラクっとNAVI」は電話をするのは1人のオペレーターとだけなので、それぞれの引っ越し業者と話をしなくていいんです。

オペレーターの方に伝えた条件で複数の業者の見積もりの金額を出してくれるので、その中から1番安い業者を選ぶことができます。

まとめ

わたしの実体験から、同じ引っ越し業者でも来てくれるスタッフさんによって最高の引っ越しにもなるし、最低の引っ越しにもなるってことをお伝えしました。

どこの引っ越し業者もお客さんの満足度は大きく変わらないので、それなら少しでも安い業者にたのんだ方がいいですよね!!

複数の引っ越し業者に見積もりをたのめるサイトはたくさんあるけれど、業者ごとの電話対応などに時間のとられない「引っ越しラクっとNAVI」がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました