【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>
PR

らくらくパックの引越し業者はどこがいい?後悔しない選び方のポイント!

らくらくパックの引越し業者はどこがいい?後悔しない選び方のポイント! 引っ越し
引っ越し

引っ越しって一大イベントで、お金もかかるし体力も使います。
できるだけ良い引っ越しがしたい、と考えますよね。

安くできる引っ越し、とにかく早く終わる引っ越し、トラブルのない引っ越し。
あなたにとって良い引っ越しってなんでしょう?

転勤族で何回も引っ越しをし、特にらくらくパックは4回利用しました。

その経験から、引っ越し業者の選び方のコツがわかってきたのでシェアします。

後悔しない引っ越し業者は安いところ

大手から小さな会社まで数がある引っ越し業者の中でどの業者がよいのか。

結論から言うと1番後悔しない引っ越し業者は、1番安く引っ越しができる業者です。

ちょっと待って!!
1番安い引っ越し業者が1番いいの?
もっとサービスとか、口コミとか調べたほうがいいんじゃないの?

なんて声が聞こえてきそうですね。

その気持ち、よくわかります。

でも、過去の経験から口コミはあまりあてにならないなぁと思っています。

なぜなら、引っ越しの良し悪しって結局その時に来るスタッフ次第だからです。

同じ引っ越し業者を使っても、現場にくるスタッフさんは毎回違います。

どんなに良い口コミがあったとしても、その時のスタッフさんがそのまま自分の家に来てくれるわけではありません。

だから、金額の安い業者を選んでおくのが後悔が少ないと思っています。

どこの引っ越し業者が安いのかは、引っ越す時期や距離、荷物の多さなどによってその時々で変わります

ですので、手っ取り早く安い引っ越し業者を見つけるには、引っ越しの見積もりを複数の会社から取ることが必要なんですね。

私は「引っ越し侍」でまとめて引っ越し見積もりの依頼を出しました。大手の引っ越し業者とも提携しているのが選んだ決め手です。

住んでいる地域や、引っ越しする距離によっては小さい引っ越し業者に断られてしまうことがあります。大手と提携している引っ越し見積もりサイトを使うと、手間が省けます!

\「引っ越し侍」で見積もりをとった時の体験談はコチラ/

引っ越しの良し悪しは来てくれるスタッフさん次第

いままでに使ったことのある、梱包サービスは以下のとおりです。

業者名プラン名利用回数
クロネコヤマト
(現ヤマトホームコンビニエンス)
引っ越しらくらくエコノミープラン
(現引っ越しらくらくタイムリーサービス)
3回
サカイ引越センター荷造りおまかせスタンダードプラン1回

そこで分かった事は、同じ引っ越し業者でも引っ越しの質は毎回違うと言うこと。

クロネコヤマト(現ヤマトホームコンビニエンス)を3回利用しましたが、その中でも良かった引っ越しと悪かった引っ越しがありました。

良かった引っ越し

最高だった引っ越しのときは、ものすごく手際が良くて、予定されていた時間よりもかなり早く荷造りが終わりました。

スタッフの方たちのチームワークも良くて、てきぱき丁寧にやってくれて大感動!!

悪かった引っ越し

一方、良くなかった引っ越しのときは、スタッフさんの作業効率が悪かったです。

テキパキと進められるスタッフさんがひとりしかいなくて後は指示待ちだったり、ひとつの箇所にやたらと時間をかけていたり。

特にスタッフの人数が少ない時は、作業効率の差が引っ越しの質に大きく影響します。

最終的に、ばらして運んだ家具のネジがなくなってしまったりなどちょっとしたトラブルがあったこともあります。

そのトラブルへの対処もひどいものでした。

良かった引っ越しを経験していたから余計に、印象は最悪でした。

同じ引っ越し業者を使っても、これだけ差があるので、口コミで引っ越し業者を選ぶのはあまりあてにならないなと思っています。

引っ越し業者は同じでも質はスタッフ次第

引っ越し業者の満足度はどこも横並び

引っ越し業者の満足度のランキングって見たことありますか?

実はどこの会社の満足度も横並びなんです。

例えば、引っ越し侍が出している、大手引っ越し会社総合ランキングを見てみましょう。

  • アーク引越センター
    総合評価4.41 
  • サカイ引越センター
    総合評価4.40 
  • アート引越センター
    総合評価4.38 
  • ヤマトホームコンビニエンス
    総合評価4.33
  • アリさんマークの引越社
    総合評価4.31 

参考:引っ越し侍 大手引っ越し会社総合ランキング

どこの会社も満足している人もいれば、不満だった人もいるわけですよね。

その割合がみんな同じくらいであれば、会社名で引っ越し業者を選ぶ必要はないなと思いました。

やはり、自分の引っ越しする条件で1番安い業者を選ぶのが1番いいです。

万が一、不満の残る引っ越しだったとしても安かったからしょうがないかと思えるし、満足のいく引っ越しができれば安かったのに良かったなぁと思えますから!!

基本的に、おまかせパックのサービスがある引っ越し業者はどこも大手です。

細かなサービスの違いはあるけれど、正直どこの会社を選んでも大きな違いはないと思います。

荷造りのみお願いするやってもらうのか、荷造りと荷解きまでやってもらうのかをはっきり決めておけばよいでしょう。

おまかせ引っ越しプランがある引っ越し業者

参考までに、荷造りや荷解きをやってくれるサービスのある引っ越し業者を紹介しておきます。

会社名(あいうえお順)と、荷造りのみやってくれるプランの名前、荷造りと荷ほどきをやってくれるプランの名前の一覧です。

引っ越し業者荷造りのみ荷造りと荷ほどき
アート引っ越しセンターハーフコースフルコース
アーク引っ越しセンター通常プランすべてお任せフルフルプラン
アリさんマークの引越社アリさんパックフルパック
サカイ引っ越しセンターにづくりおまかせスタンダードプランまるごとおまかせフルサービスプラン
日通ハーフプランフルプラン
ハート引越センターエコノミープランパーフェクトプラン

1番安い引っ越し業者を選ぶために見積もりを取ろう

1番安い引っ越し業者を選ぶのが1番後悔しないと言うことがわかったところで、安い業者の選び方をおさらいしましょう。

複数の会社から見積もりを取るのが、自分の引っ越し条件で安い業者を見つける方法です。

だけどねー、何社も見積もりを取るの時間もかかるしめんどくさい。

って、思いますよね。

電話やメールでそれぞれの業者とやりとりをしたり、家に来て荷物の量を見ながら見積もりを取ったり、これだけで時間もかかるし、疲れますもの。

せっかく荷造りおまかせパックを検討するなら、引っ越しの見積もりも楽に済ませたいですよね。

そこでお勧めするのが、複数の見積もりを一気にとってくれるサービスです。

荷造り梱包サービスを使える大手引っ越し業者と提携している「引っ越し侍」なら、手間を省いて欲しいサービスを受けられます。

\「引っ越し侍」で7万円以上安くできた体験談はコチラ/

まとめ

わたしの実体験から、同じ引っ越し業者でも来てくれるスタッフさんによって最高の引っ越しにもなるし、最低の引っ越しにもなるってことをお伝えしました。

どこの引っ越し業者もお客さんの満足度は大きく変わらないので、それなら少しでも安い業者にたのんだ方がいいですよね!!

複数の引っ越し業者に見積もりをたのめるサイトはたくさんあるけれど、荷造りサービスを使いたいなら大手の引っ越し業者が充実している「引っ越し侍」がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました