【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>

旅行のガイドブックを無料で読む方法。スマホで読めて持ち運びもラクラク!

旅行のガイドブックを無料で読む方法。スマホで読めて持ち運びもラクラク! 福島の観光・レジャー

旅行の準備に欠かせないガイドブック。

無料で読めたら嬉しいですよね。

図書館で借りる方法もあるけれど、わざわざ借りにいく必要があるし、人気の本はすでに借りられてしまっていたりします。

実は、読みたいガイドブックを家にいながら確実に手に入れる方法があります。

それは、スマホで読み放題の電子書籍ガイドブックを利用すること!

ガイドブックが読める電子書籍サービス3社と、無料お試しについてまとめました。

ガイドブックを電子書籍で読むメリット

電子書籍、と聞くと手間がかかりそうで面倒に思うかもしれませんね。

いつも使っているスマホで読めるので、いちどやってみるとかなり便利です。

紙のガイドブックにはない、電子書籍ならではのメリットをお伝えしましょう。

ガイドブックを電子書籍で読むメリット

荷物が増えない

スマホさえあれば読めるので、荷物が増えません

るるぶやまっぷるなど、大きなガイドブックは見やすいけれど持ち歩くには重くてかさばります。

旅行中の荷物は少ないにこしたことはないです。

常に最新のガイドブックが読める

観光情報は最新のものでなければ意味がありません。

古いガイドブックの場合、載っているお店がもうなかったり、金額が異なっていたりします。

読み放題サービスの電子書籍を利用すると、常に最新のガイドブックが読めます。

安い

電子書籍サービスは、各社とも初回無料のお試し期間があります。

その期間にガイドブックを見るようにすると、お金がかかりません。

るるぶやまっぷるなどのガイドブックは1冊1,000円くらいのものが多いので、仮に読み放題サービスを気に入って有料で継続したとしても、元は十分にとれます。

読み放題ではなく、電子版のガイドブックを購入する場合も、紙のものより安くなっていることも多いです。

電子書籍版ガイドブックのデメリット

電子書籍版ガイドブックのデメリット

スマホの充電に注意

スマホやタブレットで見るので、充電が切れてしまうと見れなくなります。

心配な場合は、モバイルバッテリーの準備や、車中でも充電できる準備をしておきましょう。

モバイルバッテリーは小型のものであればかさばりませんし、防災用品としてもあると安心です。

画面が小さい

紙のガイドブックと比べると、画面の小ささが気になるかも。

ピンチアウト(指を2本画面に置いて広げ、拡大する)を使って、見たい部分を大きくしながら読むと良いです。

ガイドブックが読める電子書籍サービス3選

無料でガイドブックを読む方法

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)

・ガイドブックの取り扱い種類が多い
・200万冊以上の取り扱いがあり、読書好きに一押し

Amazonの電子書籍読み放題サービスです。

【主な取り扱いガイドブック】
・るるぶ(国内版、海外版、ドライブベストコースなど)
・まっぷる(国内版、海外版)
・ぴあ
・ことりっぷマガジン(ことりっぷの雑誌)

【無料お試し】
30日無料

【月額】
980円

【読み方】
Kindleアプリ(無料ダウンロード)で読む

Kindle Unlimitedの利用方法について、くわしく解説した記事はこちら。

楽天マガジン

・ことりっぷが読める
・楽天ポイントが使える
・雑誌に特化した電子書籍サービス

楽天系列の電子書籍サービスです。

サービス名の通り、雑誌(1,000冊以上)が読めます。

【主な取り扱いガイドブック】
・るるぶ(国内版、海外版)
・ことりっぷ、ことりっぷマガジン
・ぴあ

【無料お試し】
31日間

【月額】
418円
(お得な年額プラン3,960円もあり)

【読み方】
無料アプリをダウンロード、またはブラウザで読む

ブック放題

・雑誌とマンガに特化した電子書籍サービス

雑誌700誌以上、マンガ40,000冊以上が読み放題のサービスです。

ガイドブックの取扱数はやや少なめなので、必要な場所のガイドブックがあるかどうか確認してみて!

【主な取り扱いガイドブック】
・るるぶ(国内版、海外版)
・ことりっぷ
・ぴあ

【無料お試し】
1ヵ月

【月額】
550円

【読み方】
無料アプリをダウンロード、またはブラウザで読む

電子書籍読み放題サービスの注意点

読みたいガイドブックを取り扱っているか確認する

読み放題サービス対象の本は、入れ替わることがあります。

旅行先のガイドブックが取り扱われているか、事前に確認してからサービスを利用するようにしてください。

無料期間内に解約手続きをする

無料のお試しだけで利用したい場合、期間内に解約手続きするのを忘れないようにしてください。

どのサービスも期間を過ぎると継続となり、料金が発生します。

もちろん、サービスを気に入ったらそのまま使うのもあり!

読書好きなら、本を単体で買うよりも節約になるはずです。

私はKindle Unlimitedを継続利用していますー!

まとめ

旅行のガイドブックは、電子書籍の読み放題サービスで読めます。

無料のお試し期間を利用すると、お金をかけずに読めてお得!

荷物を増やさず、充実した旅を楽しめます。

まずは旅行先のガイドブックの取り扱いがあるか、チェック!!

読書好き ⇒ Kindle Unlimited

雑誌好き ⇒ 楽天マガジン

マンガ好き ⇒ ブック放題

電子書籍をスマホで読むのが自分に合っているかどうか確認するためにも、無料お試し期間を活用してみてくださいねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました