【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>

いわき市民が教える!日帰りハワイアンズの効率的な楽しみ方

いわき市民が教える!日帰りハワイアンズの効率的な楽しみ方! スパリゾートハワイアンズ

こんにちは。

ハワイアンズのある福島県いわき市に転勤でやってきて、ことあるごとにハワイアンズに遊びに行っているれみふくです。

何度も行っていると、効率的に過ごすお決まりのパターンができてくるもの。

  • フラダンスショー
  • スライダー
  • 食事
  • 温泉と帰りの着替え

これらのポイントをチェックしておくといいです!

日帰りでハワイアンズを楽しむための攻略法をお伝えしますね。

☆未就園児~幼稚園児の子どもがいる家族に特におすすめの楽しみ方です!

※この記事は2018年ごろの体験をもとに書いています。

スポンサーリンク

フラダンスショーは事前予約すべし

スパリゾートハワイアンズのフラダンス

初めてのハワイアンズなら、フラダンスショーは見ごたえあっておすすめです。

子どもがステージにのぼって参加できるコーナーもあるので、家族みんなで楽しめますよ。

WEBで事前予約をしておくと、当日予約よりも安い料金で見れます。

>>ハワイアンズのHP

おすすめ有料席

スパリゾートハワイアンズ お昼のショー
2階A席からの眺め

有料席は事前に電話で予約するか、当日プール内で予約します。

わたしのおすすめは、2階A席

全体が見えるし、席に段差があって見やすいんです。

子ども参加のコーナーのことを考えたら1階席の方がいいんだけど、1階席は段差になっていないからステージが見えにくいの。

2階席でショーを見つつ、子ども参加のコーナーになったら急いで1階におりるというのが、わが家のパターンです。

スライダー

スパリゾートハワイアンズのビッグアロハ
外から見たビッグアロハ

ハワイアンズには3種のスライダーと、2017年にできた「ビッグアロハ」があります。

ビッグアロハは高低差と滑走距離が日本一!

どれも120cm未満の人は乗れないので、わが家はスライダーでは遊ばないですねー。

乗ってみるとしたら、やっぱりビッグアロハが気になります!

2022年はスライダーのリニューアルを行って、ますます充実した内容になっています。

食事

ハワイアンズは飲食物の持ち込み禁止なので、お昼時はどこも並ぶ

時間をずらしたりして混雑に巻き込まれないようにするといいですよ。

お手軽に食べたいなら、フードコートかロコモコショップ

スパリゾートハワイアンズ ロコモコ
ロコモコショップのロコモコ
  • メインプールのあるウォーターパークのフードコート
  • ウォーターパークからスプリングパーク(水着で入れるスパがあるところ)に行く途中のロコモコショップ

ウォーターパークのフードコートは席が少ないので、無料休憩所の机で食べるのがおすすめです。

無料休憩所は2階、3階の一部、4階(時期により解放されていないときがある)があります。

味で選ぶなら、そば処 与一

ハワイアンズ与一のそば
与一のお蕎麦

和の雰囲気がすてきな与一では、おいしいお蕎麦が食べられます。

ハワイアンズは大浴場に入ってお蕎麦を食べるところ、なんていう地元の人もいるくらい。

わかりにくいところにあるので、地図で確認しておきましょう。

温泉と帰りの着替え

プールを満喫したら、帰りはハワイアンズの中にある温泉に入って、温泉の脱衣所で着替えてくるのがラクちんです。

あったまるし、着替えやすいし、ドライヤーもある!

もちろん、ハワイアンズ入り口近く3階のロッカー更衣室(よくあるプールの更衣室ね)でもシャワーと着替えはできます。

だけど混んでいるし、わたしはプールの更衣室が好きじゃないので温泉の脱衣所で着替えるようにしています。

裸になって入れる温泉は2か所ありますよ。

  • 温泉大浴場パレス
  • 大露天風呂 江戸情話与一

体をしっかり洗いたいなら、温泉大浴場パレス

ハワイアンズに温泉は2か所あるんだけれど、頭や体を洗えるのは温泉大浴場パレスだけ!!

夕方近くになってくると、遊び終わった人たちで大混雑になってしまうんです。

混んでいてもお風呂をすませて家に帰ったら寝るだけにしたいって時はこちらを利用しています。

身支度だけ済ませたいなら、大露天風呂

大露天風呂は、ほんとに大きな露天風呂があるだけなので洗い場がありません。

その分、いつも空いているので着替えやすいんです。

プールで冷えた体を温泉で温めてぱぱっと着替えて帰りたい場合は、大露天風呂がおすすめです。

大露天風呂の手前のトイレの横の小部屋がドライヤー室になっているんだけど、目立たな過ぎて誰もいないので穴場!

大露天風呂の入口もちょっとわかりにくいかな。

そば処 与一の前で靴を脱ぎ、そば処の奥の入り口を入っていきます。

まとめ

ハワイアンズすごく広いってわけじゃないんだけれど、何回も改修を重ねているのでどこになにがあるのかわかりにくいんです。

いまだに大露天風呂のエリアに行くのが苦手~

紹介したポイントをおさえたら、行く前に館内図で位置関係をなんとなく見ておくといいですよ。

>>公式の館内図(PDF資料)を見る

それから、日帰りで行くなら割引チケットの手配は必須!

2022年10月と11月は、さまざまな都道府県から遊びに来た人を対象に「県民感謝月間」の割引があります。

くわしくは、こちらの記事を見てくださいね。


>>「ハワイアンズのチケット割引情報まとめ。家族3人で入場料が3,000円以上もお得!」を読む 

それでは、楽しいひとときを過ごしてくださいね!

「予習必須の攻略法!子連れハワイアンズのすべてまとめ!」に戻る

コメント

  1. より:

    >わが家がハワイアンズについたら真っ先にするのが、無料休憩所の場所取り。

    本来みんなが平等に利用できるはずの休憩スペース。場所取りしている人のせいで利用できないのはおかしいのではないでしょうか。夏休みの繁忙期、場所取りされているせいで食事できるテーブルがなく、食事を諦めている人をたくさん見ました。

    自分達が良ければよい、他人に思いやりのない、非常にマナーの悪い行いだと思います。推奨すべきではありません。むしろ辞めるべきと声をあげるべきだと思います。私も福島県出身ではありますが、これが今の福島の県民性なのであればとても残念です。

    • れみふく れみふく より:

      おっしゃる通りですね。
      記事の一部を変更いたしました。
      ご指摘ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました