異動の時に配る会社の同僚へのお礼のプチギフト。嬉しかったものは何?

https://remifuku.com

転勤族の悩み

異動の時に配る会社の同僚へのお礼のプチギフト。嬉しかったものは何?

投稿日:2019年9月13日 更新日:

人事異動で転勤になる時、今まで一緒に働いていた同僚へお礼の品物を贈りますよね。

  • どんなものがいいのか
  • 予算はどれくらいか

頭を悩ます人も多いです。

そこで、今までにもらったプチギフトで嬉しかったものを紹介します。

夫は転勤有りの会社で勤続14年(男性社員が多い)、わたしは転勤有りの会社で勤続8年(女性社員が多い)の経験があります。

かなりたくさんのプチギフトもらってきましたし、渡してきました!

贈り物選びのヒントにしてください。

男女共通の基本の選び方

男性、女性、どちらの場合にも共通の選ぶ基本があります。

  • 部署全員に同じものを贈る
  • 予算は500円~1,000円

みんなに同じものを贈りましょう。

下手に差をつけるとトラブルのもとになりますから。

ハンカチなどの場合は同じブランドや金額のものをいくつか柄を用意して、ランダムに配るようにします。

どうしても個別にお礼がしたい相手がいる場合は、こそっと渡してください。

みんなと同じものを贈っておいて、後から「○○さんには特別お世話になったので...」とプラスで渡すようにしましょう。

部署の人数にもよりますが、500円~1,000円が相場です。

今までに異動していった人がいるなら、その時にいただいたものを参考に予算を決めます。

 

もらってうれしかったギフト男性編

夫がいただいてきたもので嬉しかったのは、

  1. 金券
  2. ハンカチ
  3. タオルハンカチ

です。

なんだかんだいって、好きな物に交換できる金券が一番うれしい。

それぞれ詳しく解説しますね。

金券

おすすめの金券

  • 使い勝手抜群のクオカード
  • カフェのプリペイドカード

 

いただく金券のなかで一番多いのが、クオカード

ほとんどのコンビニで使うことができるので、利用しやすいです。

お昼を買いに行ったり、仕事帰りに寄ったりと、ビジネスマンが日常的に立ち寄る場所で使えるクオカードはありがたいですね。

実は夫は「金券使うのが面倒」と言っていただいたものは全部わたしにくれるんです(笑)。

だから、本人以外の家族も使える贈り物は汎用性が高くていいなと思います。

れみふく
500円の額面がほとんどで、たまーに1,000円のをいただくと「!!」となります。

 

おしゃれだな、と思ったのがカフェのプリペイドカード。

れみふく
ドトールやスタバなど!

若い人が多い職場におすすめですね。

パッと見で金額がわからないので、「金券はなんだか生々しくて抵抗がある」という人でも贈りやすいです。

 

ハンカチ

男性はスーツのポケットにハンカチを入れることが多いので、タオルハンカチよりも薄手のハンカチの方が使いやすいです。

特に年配の方が多い職場だと、ハンカチが好まれますね。

贈り物なので、ある程度名の知れたブランドのものがおすすめです。

百貨店やギフトショップで買うと、個装してもらえます。

 

タオルハンカチ

夏場の異動などではタオルハンカチも嬉しいですね。

タオルハンカチはアイロンをかける必要がないので、忙しいビジネスマンの味方でもあります。

アイテム自体がカジュアルなので、色を抑えたものが職場でも使いやすいです。

ハンカチと同じように百貨店やギフトショップで買って個装してもらいましょう。

 

もらってうれしかったプレゼント女性編

わたしが職場でいただいて嬉しかったプレゼントは、

  1. タオルハンカチ
  2. 金券
  3. ハンドクリーム

です。

タオルハンカチ

女性はバッグに入れて持ち歩くので、厚みがあるタオルハンカチが便利。

外出先でもメイク直しなどで手を洗うことも多いですし。

職場で配るお礼の品として大定番のタオルハンカチですが、やはり普段使うものなのでありがたいですね。

れみふく
どんな柄のタオルを選んでくれたのか、毎回楽しみでした!

以前、イニシャル入りのタオルハンカチをいただいたことがあって、ひとりひとりに用意してくれた心遣いが評判でした。

百貨店やギフトショップで買って、個別に包装してもらってくださいね。

▼イニシャル入りの今治タオルなら高級感もあって素敵

 

ただし、女性が多い職場だとしょっちゅうもらうのでタオルハンカチがどんどん溜まっていったりもします。

わたしも働いて4年目くらいから、出番待ちのタオルハンカチがクローゼットにたくさん...なんてことになってました。

れみふく
母親になって仕事を辞めてからも使えるので困ってはいません。

前例でタオルハンカチが続いているようなら、他のものにした方が喜ばれる場合もあります。

 

金券

男性編とおなじく、クオカードカフェのプリペイドカードは嬉しいですね。

おしゃれな感じが出るカフェのプリペイドカードの方が女性受けはいいかも!

 

ハンドクリーム

冬場の職場はエアコンで乾燥しています。

こまめにハンドクリームを塗る人も多いですよね。

ミニサイズのハンドクリームなら、何個かあっても困りません。

ポーチにいれたり、引き出しに入れておいたりとちょこっと使うのにぴったり。

人気のブランドの新製品を選ぶと、話題性もあって喜ばれます。

 

まとめ

金券やタオルハンカチは男女ともに喜ばれるプチギフトです。

他の人とちょっと差をつけたいなら、おしゃれなカフェのプリペイドカードにしたり、イニシャル入りのものにする方法があります。

贈り物なので、定番のブランドや話題性のある新商品だと評判がよいですよ。

-転勤族の悩み

Copyright© てんままらいふ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.