引っ越し3週間前にやることの解説をします。
家探しや引っ越し業者がまだ決まっていない場合は、「引っ越ししてすぐにやること」の記事から読み進めてください。
>>転勤での引っ越しでまず初めにやることは何?スムーズにいくコツを伝授
引っ越しでやることすべてのチェックリストは、こちらの記事から印刷できます。
>>【印刷可】転勤族のための引っ越し準備やることチェックリストと解説
引っ越し3週間前にやることリスト
- 不用品の処分
- インターネットプロバイダの手続き(住所変更、または解約新規)
- 引っ越し当日の宿泊手配
- 転入に必要な書類を調べる
不用品の処分
不要な荷物は、できるだけ減らします。
荷物を減らすと、
- 引っ越し代金が安くなる
- 引っ越しにかかる時間が減る
- 新居での生活をスムーズに始められる
と、いいことづくめ!!
【不用品処分の方法】
- 市の廃棄場所に持ち込む
- 業者にたのむ(不用品回収)
- 売却する(リサイクルショップ、メルカリ、知人にあげるなど)
引っ越しが迫っている場合は「売る」にこだわりすぎると結果的に物を手放せなくなることがあります。
「引っ越しまでに不用品を処分する」を優先して、物を手放してください。
インターネットプロバイダの手続き
住所変更をして新居でも使い続けるか、今使っているものを解約して新たに契約をするか、どちらかの手続きを進めます。
- 今使っているプロバイダを住所変更して使う
- 今使っているプロバイダを解約して、引っ越し先で新規契約する
他社からの乗り換えで大幅な割引などがある場合、引っ越しを機に見直すのもありです。
どちらの場合も、新居での回線工事に時間がかかって使えない期間が発生する可能性があると考えておきましょう。
そのため、なるべく早い時期に手続きを進めてください。
引っ越し先のインターネット環境を調べる時間の余裕がないときは、専門のサービスを利用するのもひとつの手です。
>>引越し先のインターネット環境を無料で調べてくれる【引越しラクっとNAVI】
引っ越し当日の宿泊手配
遠方への引っ越しの場合、旧居で荷物を運び出してから新居に荷物を運び入れるまでに、数日かかることがあります。
その間に寝泊まりする場所を手配してください。
実家のお世話になったり、ホテルを予約したり、この時期に手配しておくと引っ越し間近に慌てなくてすみます。
転入に必要な書類を調べる
児童手当や乳幼児医療助成費の申請に必要な書類は、各自治体によって異なります。
基本的には「前年の所得がわかる書類」が必要で、書類名も自治体によって変わります。マイナンバーカードの普及で、書類の準備が不要な自治体もあります。
引っ越し準備が本格的になる前に、引っ越し先の市役所HPなどで必要な書類を確認しておいてください。
忘れないようにメモをして、この後の転出届の手続き時にまとめて用意できるとスムーズです。
引っ越し3週間前にやることまとめ
2週間前になると、転出届が出せるようになり一気に引っ越し準備でやることが増えてきます。
その前に、引っ越しをスムーズに進めるための準備をやっておきましょう。
チェックリストの印刷は、こちらからどうぞ。
▶【印刷可】転勤族のための引っ越し準備やることチェックリストと解説
引っ越しの次のステップはこちら。
▶引っ越し2週間前~1週間前までにやることリスト(子育て家族)
コメント