【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>
PR

はじめてのKindle版の本(電子書籍)の買い方~読み方

Kindle版の本(電子書籍)の読み方を知ってはじめる新しい読書体験 転勤族の暮らし
転勤族の暮らし読んだ本の紹介

いちど使いはじめると、その便利さに手放せなくなる電子書籍。中でも、Amazonが提供するKindle(キンドル)は取り扱っている本の種類がとにかく豊富で業界トップです。

「Kindle本っていったい何?」
「Kindle本を読むにはどうしたらよいの?」
「買い方と読み方が知りたい!」

そんな疑問を解決して、新しい読書体験を手に入れましょう!

Kindle本を出版した私が、ナビゲートいたします。

スポンサーリンク

Kindle版の本っていったい何?

Kindle版の本は、Amazonが販売する電子書籍です。

電子書籍とは、データを購入して自分の端末にダウンロードして読む本のこと。
紙の本のような本そのものの物体はありません。

紙の本と電子書籍(Kindle)の違い

Amazonの電子書籍はKindle、楽天株式会社の電子書籍は楽天kobo、大日本印刷株式会社のhontoなど、運営会社によってそれぞれに電子書籍サービスがあります。

出版されている本によって、電子書籍の取り扱いのありなしや、金額が変わります。

【電子書籍の取り扱いのありなし】
・紙の本のみで出版されている本
・紙の本、電子書籍の両方で出版されている本
・電子書籍のみで出版されている本

電子書籍版の方が金額が安いことも多いですね。

Kindleの場合、月額制読み放題サービス「Kindle unlimited(キンドル アンリミテッド)」も用意されています。

たくさん本を読む人は、読み放題サービスに入るとお得に読めます。

読み放題サービスについてくわしくはこちらの記事で解説中!

Kindle版の本を読むために必要なもの

Kindle本を読むために必要なのは、2つだけ。
Amazonのアカウントと、kindleを読む端末です。

Kindleをはじめるときに必要なもの

Amazonのアカウント

Amazonでの買い物や、Amazonプライムなどのサービスを利用している人はもうすでにアカウントを持っていますね。

はじめての方は、ここから登録できます。→Amazonアカウント登録

Kindleを読む端末

【Kindle本を読める端末】

・スマートフォン
・タブレット
・パソコン
・Kindle専用端末

ふだん使っているスマホやパソコンでKindleを読めます。その場合、無料アプリをインストールするだけなので、お金はかかりません。

無料アプリはここからインストールできます。→Kindle無料アプリ

Kindle本を読むための専用端末もあります。

Kindle版の本の買い方と読み方

買い方と読み方の手順
  • ステップ1
    Kindleアプリをインストールする

    インストール後、Amazonアカウントでログインする

  • ステップ2
    本を購入

    アマゾンの販売ページで本を買う

    ①Kindle版(電子書籍)を選択
    ②購入方法を選ぶ

    ・1冊のみ買う場合→「注文を確定する」ボタン
    ・Kindle unlimitedで読む場合→「読み放題で読む」ボタン

  • ステップ3
    アプリに移動する
  • ステップ4
    「ライブラリ」の画面を開く

    自分が購入した本は、「ライブラリ」に一覧表示されます。

  • ステップ5
    読みたい本をタップ

    本のデータのダウンロードが始まり、終わると本を読めるページになる

買った本を最初に読むときは、本の中身を端末にダウンロードしてから読むことができます(ダウンロードは本を選ぶと勝手に始まります)。

Wi-Fi環境にいるときにダウンロードしておくと、外出先ですぐに読み始めることができますよ。

こんなに便利!Kindle本の魅力

さあ、Kindle本を読む準備はできたでしょうか?

最後に、私が感じているKindle本の魅力を3つお伝えしておきます。あなたの生活でも、きっと便利に使えるはずです。

隙間時間に本を読める

いつも持ち歩いているスマホで読めるので、ほんの少しの隙間時間に本を読めるようになります。

電車に乗っているあいだ、外出先で少し待ち時間ができたとき、横になってリラックスしながらなど、どんなタイミングでもすぐに本を開けます。

私は防水のKindle専用端末を使って、お風呂タイムにも本を読んでいます。

複数の端末で登録できる

ひとつのAmazonアカウントで、複数の端末での利用が可能です。

スマホ、タブレット、Kindle専用端末など、読みたいシーンに合わせて選べます。
途中まで読んだ本も同期されるので、ストレスなく続きから読めるのも嬉しいポイント!

読書記録にもなる

Kindleアプリで、読んだ本のデータを見れます。

いつ何の本を読んだか、今月は何冊の本を読んだかなどを自動的に表示してくれるので、わざわざ読書記録をつける必要がありません。

わたしは日々の生活に余裕がなくなると本を読まなくなるので、読書記録がゆとりのある生活のバロメーターにもなっています。

まとめ

Kindle版の本は紙の本を買うのと勝手がちがうので、はじめはとまどうかもしれません。

しかし、スマホさえあれば簡単に読み始められます。

さっと買って、さっと読める、この気軽さが電子書籍のよいところ。

ぜひお試しくださいね。

【お知らせ】

転勤族女性が働きやすい「在宅ワーク」のことがわかる電子書籍を出版しました。

内容についての詳細が知りたい方は、こちらのページをご覧ください。
>>書籍の紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました