【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>
PR

誕生日をSPY×FAMILY スパイファミリーの飾りつけで祝う方法

誕生日をSPY×FAMILY スパイファミリーの飾りつけで祝う方法 ハンドメイド
ハンドメイド

娘の誕生日を、スパイファミリーの飾りつけでお祝いしました。

100均で買った材料を使って自作したものや、飾りつけのアイデアを紹介します。

スポンサーリンク

飾りつけの全体像

まず飾りつけの全体像をご覧ください。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の誕生日飾りつけ

アーニャが着ている制服のデザインをベースにしています。

ポイントは、

  • ステラと制服モチーフのガーランド
  • アーニャ風・数字のバルーン
  • 制服デザインで覆ったプレゼント台

です。

コミックス自体が誕生日のプレゼントだったので、あえて包装せずにリボンをかけて飾りつけの一部になるようにしました。

壁に貼ってあるのは、登場人物たちのポストカード。

ちょうど10巻が発売されたタイミングだったので、もらった購入特典です。

ガーランドの作り方

では、スパイファミリーをテーマに作ったガーランドを詳しく見ていきましょう。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の誕生日飾りつけガーランド

「HAPPY」の部分は、ステラをイメージした星型。立体的にしたのがポイントです。

100均で買った画用紙を使っています。

星の形の作り方は、こちらのサイトを参考にしました。
>>https://papertocotoco.com/2018/05/origami-3d-star1/

細かいこだわりだけど、文字のフォントもスパイファミリーっぽいものを探しました!「Impact」というフォントを使っています。

Googleドキュメントに「HAPPY BIRTHDAY」と打ち込んだものを印刷して、それを型に画用紙を切って貼ります。

印刷して使いたい方は、こちらをどうぞ。
>>https://docs.google.com/document/d/1rcBeAwf769H6st1xeHncr7xIita7U52VSqpc8Mprv34/edit?usp=sharing

「BIRTHDAY」の部分は、制服のデザインをモチーフにしました。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の誕生日飾りつけガーランド

黒と黄色の画用紙で土台をつくり、ゴールドのペンで模様を描いています。

文字の部分はアーニャの髪の毛の色を意識して、ピンク色の画用紙で作成しました。

数字のバルーンをアーニャ風にアレンジ

誕生日の飾りつけで簡単にインパクトを出すなら、数字のバルーンがおすすめ!

アーニャの髪の毛の色に近いピンクのアルミバルーンは、セリアで購入しました。

セリア ナンバーバルーン 9

このままでもかわいいのだけれど、ちょっと遊び心でアーニャの髪飾りをON!

黒い画用紙にゴールドのペンで模様を描いて、両面テープでバルーンに貼り付けてあります。

バルーンに透明のテグスをひっかけて、浮いているように飾りました。

ナンバーバルーンの飾り方

制服デザインで覆ったプレゼント台

プレゼントを置いている台は、ふだんダイニングで使っているキッチンワゴン。

場所を動かして、誕生日のときだけ飾り台になってもらいました。

生活感が出すぎるので、制服デザインの画用紙で目隠し。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の誕生日飾りつけ

大きめの画用紙をワゴンの大きさに合わせて貼り合わせ、模様を描きました。

ワゴンにマスキングテープを貼り、その上から両面テープで固定すれば、あとできれいに剝がせます!

バルーンで華やかに隙間を埋める

なんだか少し寂しいなっていうときには、バルーンを飾ればあっという間に華やかになります。

今回は、プレゼントを置いた台の上の隙間をバルーンで埋めました。

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の誕生日飾りつけ

華やかだけどまとまりを出すには、

  • コンフェッティバルーン(風船の中に紙吹雪のような飾りが入っているもの)を使う
  • 他の飾りつけと色味を合わせる

のが効果的です。

風船を固定するには、「バルーンガーランドテープ」を使うのがおすすめ。

セリアでみつけて初めて使ってみましたが、飾りやすかったです。

バルーンガーランドテープ

まとめ

子どもから大人まで大人気のスパイファミリーをテーマにした誕生日飾りつけのアイデアを紹介しました。

個人的にいちばん気に入っているのは、アーニャの髪飾りをつけた数字のバルーンかな。

参考になったら嬉しいです!

【お知らせ】

スパイファミリーのアニメをAmazonプライムビデオで見られるのご存じでしたか?

放送時間に合わせたり、録画の設定をしたり、途中のCMに余計な時間をとられたりしなくて済みますよ。

わが家はAmazonプライムで、ストレスフリーにアニメを楽しんでいます!

>>Amazonプライムビデオ

コメント

タイトルとURLをコピーしました