娘の誕生日には毎年部屋の飾りつけをしています。
特別感がすごくでるので、娘はいつも大喜び!
なるべく予算をおさえつつ、豪華な飾りつけをしたいので手作りアイテムを使うことが多いです。
予算別の手作りアイテムのアイデアを紹介していきますね!
手作りガーランド(予算200円)
「HAPPY BIRTHDAY」の文字を壁に飾るだけで、お祝いムードが漂うガーランドは誕生日の飾りつけに欠かせません。
色や形を変えるだけで、好みの雰囲気のガーランドが簡単に作れるのが魅力です。
必要な材料
・色画用紙や折り紙(100均)
・ひもやリボン(100均)
【作例 1】
折り紙を三角形に切って、ひもでつなげたポップなガーランド。
【作例 2】
レースペーパー(100均)に文字を切り抜いて、丸く切った色画用紙に張り付けたガーリーなガーランド。
星の飾り(予算200円)
穴のあいた星のスパンコールを透明のテグスに通したキラキラ輝く星の飾りは、飾り付けを華やかにしてくれます。
必要な材料
・星の形の穴あきスパンコール(100均)
・透明のテグス(100均)
【作り方】
「テグスに結び目を作る→スパンコールを通す」を繰り返すだけです。
【使用例 1】
照明にかけると、部屋の雰囲気がいつもと変わります。
【使用例 2】
ガーランドなどの壁の飾りつけに加えると、華やかさがアップします。
数字のフォトプロップス(予算300円)
子どもの年齢のフォトプロップスも、簡単にできてかわいい手作りアイテム。
写真をとる時に手に持ってもらうと一目で何歳の誕生日のものかわかる写真になるし、瓶などにさして飾りにもなる万能アイテムです。
必要な材料
・リボン(100均)
・造花(100均)
・ペーパーストロー(100均)
【作り方】
1.台紙(家にあるものでOK。段ボールなど厚みのあるものがよい。)を数字の形に切り抜く
2.台紙に両面テープを貼り、リボンを巻きつけていく
3.造花の花の部分を切り取り、バランスよく接着剤(またはグルーガン)でつけていく
4.ペーパーストローを接着剤(またはグルーガン)でつける
【使用例 1】
写真撮影の時に子どもに持たせて使う。
【使用例 2】
瓶にさして、他の小物と一緒に飾りつけに使う。
椅子の飾りつけ(予算500円)
誕生日を迎える子どもの椅子を飾り付けてあげると、特別感が増します。
必要な材料
・チュール(180cm幅のものを50cm 約400円)
・花の飾り(100均)
【作り方】
1.椅子にチュールを通して、糸でざっくり縫い付ける
(チュールの幅の長い方を横にしてぎゅっと縮めると、ふんわり感が出ます)
2.花の飾りをつける
チュールは小さな手芸屋さんだと売っている種類が少ないので、ネットで注文することが多いです。
まとめ
100円ショップのものをうまく組み合わせてつくると、低予算で好みのものが作れます。
手作りのいいところは、飾り付けのテーマカラーや雰囲気に合わせて統一感を出すことができるところ。
子どもの好きな色や、好きな雰囲気で作ってあげるととても喜びますよ!
誕生日の飾りつけ、うまくいったらぜひとも写真に残しておきましょう。
こちらの記事で撮影のポイントを解説しています!
【詳しい記事をチェック!】
>>「子供の誕生日の写真アイデア。自宅で撮るポイントを解説」を読む
コメント