子供の誕生日の飾りつけ!予算別手作りアイデア

https://remifuku.com

ハンドメイド

子供の誕生日の飾りつけに予算別の手作りアイデアを紹介!

投稿日:

娘の誕生日には毎年部屋の飾りつけをしています。

特別感がすごくでるので、娘はいつも大喜び!

なるべく予算をおさえつつ、豪華な飾りつけをしたいので手作りアイテムを使うことが多いです。

予算別の手作りアイテムのアイデアを紹介していきますね!

スポンサーリンク

 

手作りガーランド(予算200円)

「HAPPY BIRTHDAY」の文字を壁に飾るだけで、お祝いムードが漂うガーランドは誕生日の飾りつけに欠かせません。

色や形を変えるだけで、好みの雰囲気のガーランドが簡単に作れるのが魅力です。

必要な材料

色画用紙折り紙(100均)
ひもリボン(100均)

 

【作例 1】
折り紙を三角形に切って、ひもでつなげたポップなガーランド

happybirthdayのガーランド

ガーランド作りのコツ

文字は印刷したものを切って貼ると簡単です

 

【作例 2】
レースペーパー(100均)に文字を切り抜いて、丸く切った色画用紙に張り付けたガーリーなガーランド

誕生日の手作りガーランド

誕生日の手作りガーランド

穴あけパンチで穴をあけて、細いリボンでつないでいます

 

星の飾り(予算200円)

穴のあいた星のスパンコールを透明のテグスに通したキラキラ輝く星の飾りは、飾り付けを華やかにしてくれます。

必要な材料

星の形の穴あきスパンコール(100均)
透明のテグス(100均)

星の飾りの材料

スパンコールはダイソーにもセリアにもありました

【作り方】
「テグスに結び目を作る→スパンコールを通す」を繰り返すだけです。

誕生日の手作り星の飾り

 

【使用例 1】
照明にかけると、部屋の雰囲気がいつもと変わります。

星の飾りを照明につけたところ

星の飾りを照明につけたところ

夜になって照明をつけると、星がキラキラしてきれい!

 

【使用例 2】
ガーランドなどの壁の飾りつけに加えると、華やかさがアップします。

星の飾りを壁にかざったところ

スポンサーリンク

 

数字のフォトドロップス(予算300円)

数字のフォトドロップス

子どもの年齢のフォトドロップスも、簡単にできてかわいい手作りアイテム。

写真をとる時に手に持ってもらうと一目で何歳の誕生日のものかわかる写真になるし、瓶などにさして飾りにもなる万能アイテムです。

必要な材料

リボン(100均)
造花(100均)
ペーパーストロー(100均)

数字のフォトドロップスの材料

10メートルあるサテンのリボンはダイソーで見つけました

 

【作り方】
1.台紙(家にあるものでOK。段ボールなど厚みのあるものがよい。)を数字の形に切り抜く
台紙を数字の形に切り抜く

2.台紙に両面テープを貼り、リボンを巻きつけていく
台紙に両面テープを貼り、リボンをまきつける
3.造花の花の部分を切り取り、バランスよく接着剤(またはグルーガン)でつけていく
花をバランスよくつける

4.ペーパーストローを接着剤(またはグルーガン)でつける

【使用例 1】
写真撮影の時に子どもに持たせて使う。

誕生日の記念撮影

近所の公園で記念撮影。はしゃぎすぎて、持ち手の部分折れました...!

 

【使用例 2】
瓶にさして、他の小物と一緒に飾りつけに使う。

シンデレラがテーマの誕生日の飾りつけ

飾り付けのテーマはシンデレラ

 

椅子の飾りつけ(予算500円)

誕生日の椅子の飾りつけ

誕生日を迎える子どもの椅子を飾り付けてあげると、特別感が増します。

必要な材料

チュール(180cm幅のものを50cm 約400円)
花の飾り(100均)

【作り方】
1.椅子にチュールを通して、糸でざっくり縫い付ける
(チュールの幅の長い方を横にしてぎゅっと縮めると、ふんわり感が出ます)
2.花の飾りをつける

誕生日の椅子の飾りつけ作り方

 

チュールは小さな手芸屋さんだと売っている種類が少ないので、ネットで注文することが多いです。

 

まとめ

100円ショップのものをうまく組み合わせてつくると、低予算で好みのものが作れます。

手作りのいいところは、飾り付けのテーマカラーや雰囲気に合わせて統一感を出すことができるところ。

子どもの好きな色や、好きな雰囲気で作ってあげるととても喜びますよ!

-ハンドメイド
-

Copyright© てんままらいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.