転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>

5歳の誕生日は飾りつけとサプライズでお祝いしよう

5歳の誕生日は飾りつけとサプライズでお祝いしよう ハンドメイド

娘の5歳のお誕生日にやった、飾りつけとサプライズを紹介します。

5歳くらいの女の子って、ふりふりしたかわいらしいものが好きだったり、字が読めるようになってきているのでお手紙がブームだったりしますよね。

そんな女の子にぴったりのお誕生日のアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいねー。

スポンサーリンク

誕生日当日はプリンセスになるところからスタート!

わが家は毎年お誕生日の飾りつけをしていて、娘もすごく楽しみにしているんですね。

で、今年は「シンデレラがいい!」と飾りつけのテーマの希望がありました。

そう言われたらもちろんシンデレラテーマの飾りつけをするんだけど、もっとびっくりさせたいなと思ってサプライズを用意!

名付けて「起きたらシンデレラに変身!サプライズ」

寝室のドアにシンデレラのドレスを用意して、フェアリーゴッドマザー(シンデレラに登場する魔法使い)の魔法でプリンセスになってもらうことにしました。

起きた時からテンションがあがって、楽しい一日の始まりです。

プリンセスのドレスを入れて寝室のドアにかけておく
起きたらすぐわかるように、寝室のドアにかけておきました
シンデレラの衣装
バッグの中は、ドレス、ティアラ、グローブ

このドレスはもともと持っていたものです。

「シンデレラ風」のドレスですが、かわいらしくてグローブやティアラなどの小物もセットになっているのに値段が安くてお気に入りのシリーズです。

ドレスを持っていなければ、これをプレゼントにしてもいいですね!

リビングの一画を飾り付けてフォトスポットに

シンデレラがテーマの飾りつけ
シンデレラがテーマの飾りつけ

プリンセスになってリビングに入ってくると、目に入ってくるのがお誕生日の飾りつけ。

当日の特別感を出すために、誕生日の前日の夜に娘が寝てから飾り付けをしています。

費用を抑えるために手作りしているものが多いので、ちょっと前から少しずつ準備を初めて一気に飾りつけをします。

100均をフル活用して作った飾りつけの詳細はこちらの記事を見てみてね。

>>「子供の誕生日の飾りつけに予算別の手作りアイデアを紹介!」を読む

部屋全体を飾り付けする必要はなくて、飾り付けは一部分だけでも十分

この前で写真を撮れば、華やかなフォトスポットにもなりますよ。

光を使った誕生日の飾りつけ
100均のLEDライトを使って光の演出をしてみました

誕生日プレゼントはどうやって渡す?

わが家は当日は家族で過ごすだけなので、プレゼントは先に渡しています

飾り付けのところにプレゼントもセットしておいて、朝起きたらまっさきにここに来て、プレゼントを開けていいことにしています。

その日いちにち新しいおもちゃで遊べるし、子どもも早くもらいたいだろうしね!

祖父母は遠方だし、特にお誕生会みたいなこともしないのでこうやっていますが、人が集まるならみんなで食事をしたりケーキを食べたりしたタイミングで渡すかな。

誕生日のプレゼントと飾りつけ
飾り付けと一緒にセッティングしたプレゼント
誕生日プレゼントを開ける様子
夢中で誕生日プレゼントを開けています
誕生日プレゼントの夢ねこプレミアム
大きな箱の中は、「夢ねこプレミアム」でした!

ちなみに5歳のお誕生日プレゼントは、セガトイズから出ている「夢ねこプレミアム」。

「鳴き声がして動く白い猫のぬいぐるみがいい」というリクエストがあったので、いろいろ調べてこれになりました。

鳴き声だけだったり、動かなかったり、白いネコじゃなかったり…と探すの苦労したけれど、かなり本格的な動くおもちゃで、夢中になってお世話してましたよ!

誕生日プレゼント
小さい箱は靴下や、入浴剤など

小さな箱には、ちょっとしたプレゼントを入れてあります。

100均のダイソーに売っているかわいい箱は、ラッピングいらずで雰囲気に合わせることができて便利です。

家族で記念写真を撮りに出かけよう

お誕生日の記念に、家族みんなで写真を撮りに行きます

これも毎年やってるよ!

毎年決まった時に撮る家族写真って、成長がわかってすごく記念になるんですよね。

写真館に行かなくたって、景色のよいところでセルフタイマーでの撮影で十分ですよー。

年齢の数字のフォトプロップスや、バルーンを持たせて写真を撮るといつの誕生日なのかすぐにわかるし、かわいいです。

誕生日の記念撮影
わが家は近くの公園に写真を撮りに行っています。
4歳の誕生日の記念撮影
4歳の時は、数字のバルーンとガーランドを持って行って写真を撮りました。

字が読めるようになってきた子どもに、手紙のサプライズプレゼント

祖父母友達からバースデーカードが届いたり、わたし達夫婦からも娘に誕生日のメッセージを渡しています。

今年はさらに、好きなキャラクターからお手紙が届くサービスを使ってみました。

お誕生日の飾りつけのテーマはシンデレラが希望の娘でしたが、今絶賛ハマり中なのが実はポケモンなんですね。

それで、ポケモンのキャラクターからお祝いのメッセージが届くようにしました。

ポケモンのキャラレター
ポケモンのキャラレターはばれないように黄色の封筒で到着。当日にこっそりポストにいれておきました。

利用したのは、「キャラレター」。

10種類のキャラクターが用意されていて、年齢に合わせてひらがなのみ、漢字ありの内容が選べるようになっています。

好きなキャラクターから届いたお手紙、一生懸命に読んでいました!

※2020年6月追記
残念ながら、こちらのサービスは終了してしまいました。

まとめ

子どもの誕生日は本人にとっても、親にとってもすごく特別な一日ですよね。

飾り付けや、記念写真など特別感を思いっきり演出して過ごしましょう♪

せっかくの飾りつけで盛り上げた誕生日、上手に写真を撮るポイントを解説した記事も参考にしてみてくださいね。

【詳しい記事をチェック!】
>>「子供の誕生日の写真撮影。自宅で撮るポイントは?」を読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました