【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>
PR

ピクミンがテーマの誕生日飾りつけ。簡単手作りのガーランドで雰囲気を出す!

ピクミンがテーマの誕生日飾りつけ。簡単手作りのガーランドで雰囲気を出す! ハンドメイド
ハンドメイド

娘の8歳の誕生日に、ピクミンをテーマとした飾りつけをしました。

「ピクミンの飾りつけにしてほしい!」と娘にリクエストされ、ピクミンのパーティグッズを探したのですが、そのような商品はほとんど見つからず…

ピクミンの雰囲気に合わせたガーランドを手作りしました。

ピクミン好きなお子さんのバースデー飾りの参考にしてください。

スポンサーリンク

飾りつけの全体像

まずは全体像をご覧ください。

ピクミンがテーマの誕生日飾りつけ

ダイニングの一角に飾りつけをしています。

もともと置いてあった棚を活かし、棚の上にプレゼントコーナーを作りました。

プレゼントコーナー

プレゼントコーナーの壁面にピクミンをイメージしたガーランドを飾っています。

  • プレゼントの包装はなるべく原色
  • ピクミンのイラストを印刷して切ったものをちりばめる
  • 100均のフェイクグリーンで世界観を演出

これらの工夫で、ピクミンたちが住む世界を表現しました。

プレゼント中央にあるピクミンのアイシングクッキーは、近所のお店にオーダーしたものです。

ピクミンがテーマの誕生日の飾りつけ
まるでピクミンが走り回っているみたい…!?

ギャラリー

棚の下の方が寂しかったので、ピクミンのゲーム画面をギャラリー風に飾りつけ。

ゲームソフトのパッケージや、ゲーム画面のスクショを撮ってボードに貼り付けてあります。

詳しい加工のやり方は、こちらの記事を参考にしてください。

これも100均の材料で作れますよー。

ピクミンの世界に入りこんだような飾りつけもしたいと思い、こんなコーナーも作りました。

ピクミンがテーマの誕生日の飾りつけ

ピクミンたちがお宝(シャインマスカット)を見つけて運んでいるところ。

ピクミンのグミを配置しました。グミなんで、細かい部分がわかりずらかったですねー。

土台の部分は、段ボールにレンガ柄のリメイクシートを貼って、上に人工芝をのせました。材料はすべて100均です。

壁面のポイントは、手作りガーランド

ピクミンのガーランド(誕生日の飾りつけ)

今回の飾りつけの一番のポイントが、ピクミンの雰囲気にマッチしたガーランドです。

アルファベットで「HAPPY BIRTHDAY」と書かれた葉っぱを、羽ピクミンが運んでいます。

さっそく作り方を紹介しましょう。

ガーランドの材料と道具

  • 色画用紙(緑系、白)
  • 麻紐

どちらも100均で購入できます。

色画用紙ではなく折り紙でも良いのですが、厚みがあった方が仕上がりがきれいです。

私は緑色の種類がたくさん入っているカラーペーパーを使いました。微妙に違う緑色を使うと、より自然な感じを演出できます。

この他、カッター、ハサミ、穴あけパンチがあると便利です。

作り方手順

1.カラーペーパーを正方形に切る

もともと正方形の用紙を使う場合は、この手順は飛ばしてください。

葉っぱの形を作るために、カラーペーパーを正方形にします。

今回使用したカラーペーパーはサイズが少し大きかったので、半分にしたものを正方形にしました。1辺が10cm~15cmくらいが程よい大きさです。

葉っぱのガーランド作り方

2.ペーパーを折る

三角に折った紙を図のように折っていきます。

葉っぱのガーランド作り方

3.折ったペーパーを広げて形を整える

ジャバラ状に折った紙をひろげます。

そのままでもよいですが、端を折って丸みを出すと葉っぱの形により近づきます。

形が不揃いの方がリアルっぽさが出るので、適当に折ってください。

葉っぱのガーランド作り方

4.紐を通し、文字やピクミンをトッピングする

葉っぱの上の部分に2か所穴をあけ、麻紐を通してつなげます。

  • アルファベットの文字
  • ピクミンの切り抜き

を貼り付けたら完成!

ピクミンのバースデーガーランドの作り方

アルファベットの文字は、白い画用紙を切って作りました。売っているものを使ってもよいと思います!

数字のフォトプロップスもピクミン仕様に

誕生日には毎回、数字のフォトプロップスも作っています。

今回は8歳の誕生日なので、8の数字を「ピクミン3デラックス」のタイトルっぽく作りました。

ピクミン3デラックスのタイトルを参考に

緑色の画用紙を台紙にし、小さな葉っぱ(緑)と花(白)をたくさん作って「8」の形にしています。

黄色い花弁は、丸いカラーシールを貼りました。

持ち手はペーパーストローです。

これまた材料はすべて100均です!

フォトプロップスを持って写真を撮ると、何歳の誕生日なのかわかりやすくて便利なアイテム!

誕生日の写真撮影アイデアも参考にしてみてくださいね。

まとめ

ピクミンのように、パーティグッズがあまりないキャラクターがテーマの飾りつけだと、どうしても手作りに頼るしかありません。

100均の材料でできるものばかりですので、費用をかけずに済むのはありがたいですね。

ピクミンの飾りつけで、お子さんのお誕生日を盛り上げましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました