子どもの誕生日は飾り付けしたり、特別なバースデーケーキを用意したりしてお家でお祝いしますよね。
子どもにとっても親にとってもスペシャルイベントだから、たくさん写真を残しておきたいもの。
わたしも娘の誕生日は朝からカメラ片手に写真を撮りまくってます!
カメラをむいてポーズを撮っている写真もいいけれど、いろんな表情の写真も撮っておきたいですよね。
- どんな写真を撮るといいの?
- 狙うべき表情とは?
- どんな場所で撮るといいの(室内、屋外)?
このポイントをおさえておけば、誕生日の思い出がつまった素敵な写真が撮れますよ。
スマホでも、デジカメでも、どんなカメラでもOK!
室内で撮る時のポイント
自宅で撮る誕生日の写真で、残しておきたい写真は大きく分けて2つ。
- 誕生日ならではの子どもの表情
- 誕生日を彩る小物の写真
これを意識的に撮るようにすると、思い出がよみがえる写真になります!
誕生日ならではの子どもの表情
- プレゼントを開けている様子
- もらったプレゼントを使っているところ
- バースデーケーキのろうそくを吹き消す瞬間
誕生日ならではの子どもの一瞬の表情を捉えておくと、とてもいい写真が撮れます。
子どもが夢中になっているところの写真ですね。
カメラを意識させずに、連写するのがコツ。
周りの状況を少しわかる程度に、子どもの顔を大きめに撮るとよく表情が見える写真になりますね。
父が撮った写真で幼少期のわたしがろうそくを吹き消しているものがあるんですけど、すごくよくって結婚式のムービーで使いましたよ!
誕生日を彩る小物の写真
- 誕生日プレゼント
- 部屋の飾りつけの様子
- バースデーケーキ
ついつい子どもの写真ばっかりになっちゃうけど、小物だけで撮るのもアクセントになって思い出を素敵に残せます。
特にアルバムやフォトブックを作るなら、小物だけの写真があるとぐっとレイアウトが引き締まるんですよね。
プロっぽい仕上がりになるの!
もちろん、小物と一緒に子どもを撮るのもいいですよね。
誕生日の飾りつけの前に子どもに立ってもらって、華やかな写真を撮りましょう!
飾り付けする時間がなかったり苦手な場合は、壁に貼るだけでフォトブースができあがるものが便利です。
記念写真を撮りに外へ出かけてみよう
誕生日の記念写真を家族で撮りに、カメラを持って外に出かけてみるのもいいですよ。
写真って、室内だと暗くなったり光の加減が難しかったりするもの。
自然光(太陽の光)で撮るときれいに撮りやすいんです!
結婚式の前撮り写真で外で撮っているおしゃれな写真あるでしょ。あんなイメージ!
子どもだけの写真もいいし、家族写真を撮っておくのも記念になります。
三脚があれば、タイマー機能を使ってスマホでもデジカメでも簡単に家族写真が撮れますからね。
場所はどんなところでも大丈夫!
緑の多い場所など背景がすっきりしているところがおすすめです。
- 公園
- 海辺
- 家の庭
よく遊びに行く場所で撮ると、後から写真を見返した時にいろんな思い出がよみがえってきます!
誕生日の数字のバルーンとか、ガーランドなどの小物を持っていくとバースデーフォトっぽさが出しやすくておすすめです。
まとめ
誕生日ならではの子供の表情や、小物の写真を撮って思い出深い写真を残してみましょう。
誕生日の記念に外に撮りにいくのもおすすめ。
家の中や、よく行く公園での写真だと、その時の家族の思い出もたくさんつまった写真になります。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。
コメント