https://remifuku.com

転勤族ママの働き方

初めての確定申告の不安をとりのぞいてくれた、税理士うばとしこさんのセミナーがすごい!

投稿日:

こんにちは。

いつどこに転勤しても続けられる仕事としてサイト運営をしているれみふく(@remifuku_)です。

わたし、今年の夏になーんと開業届出して個人事業主になったんですよ!!

れみふく
それはもうドキドキしながら税務署に行ってまいりましたっ!

次にやってくるドキドキは、初めての確定申告ですよねー。

漠然とした不安を抱えていたんだけど、タイミングよく税理士うばとしこさんの「ブロガーのための確定申告セミナー」を受けることができました。

れみふく
不安じゃなくなった!ありがたやー♡

よかったポイントを3つ、まとめておきます!

税理士うばとしこさんって誰なの?

最初に、セミナーをしてくださった講師のうばとしこさんについて紹介しますね。

うばとしこさんは【小規模法人の経理サポート専門家】【親子事業継承サポート専門家】である、税理士さん。

税理についてのわかりやすいブログ運営もされてるの。

ブロガーの気持ちや実態がわかる税理士さん、貴重ですよね~。

れみふく
あと、めっちゃ美人さん!

 

「超実務的!」ブロガーのための確定申告セミナーを受けてよかったこと

今回の 「超実務的!」ブロガーのための確定申告セミナーは、わたしが参加しているオンラインスクールでのセミナーでした。

れみふく
地方に住んでいても参加できる、オンラインってすごいよねー!

たっくさんの学びがあったセミナーで、その中でもわたしが感動したポイント3つがあります。

税金を払うことを恐れなくていいとわかった!

うばさんもセミナー冒頭でおっしゃっていたのだけれど、個人事業主になったとたんになぜか税金払いたくない病になるんですよね。

会社員のころだってしっかり税金払っていたのにね。

「サラリーマンが払っている税金はどれくらいなのか」をわかりやすく提示してくれて、

実は払う税金はそんなに多くないのかも
税金は払わないようにがんばるものじゃない

ということがわかりました。

このマインド、最初に知ることができて本当によかったなぁと思います!

れみふく
こういう話ってあんまり聞かないもんね。

 

具体的な疑問が解決した

個人事業主になると、突然あらわれるのが「経費」

会社員しかやったことないと、なんのこっちゃで疑問だらけなんですよね。

  • いったいどこまでが経費になるの?
  • 家賃や光熱費も経費になるって聞いたけど、その割合は?わたしの場合は?
  • 電気代の按分ってそうやって計算するんだ!

などなど、具体的な話が聞けて疑問が解決しました♡

基本的には、「事業に必要なものだったのか、説明がつくようにしておけば大丈夫」とのこと。

その説明の信憑性を高める技も教えてもらいました。

うばさんの記事で知ることができますよー!

>>「個人事業の方必見!私用の領収書があなたを救う!」を読む

落ち着いた話し方で、聞きやすい

セミナーの内容もさることながら、話し方がとても聞きやすくて頭にすっとはいってくるんです。

これ、けっこう大事!

 

うばさんと一緒に領収書を整理するチャンス!

とてもわかりやすいセミナーを開いてくださったうばさん、月に1回「領収書整理会」というのを開催されています。

個人事業主や経営者の方が集まって、みんなで領収書整理を行う集まりです。

これ、いいですよねぇ。

場所はいつも都内で開催されていますね。

れみふく
わたしはちょっと遠いのでなかなか参加が難しいけれど、近かったら絶対行きたい!

どんな様子なのか、うばさんのブログで見ることができますよ。

>>「渋谷区宮益坂にて領収書整理会第7回を開催しました」を読む

 

まとめ

確定申告は超初心者のわたしでしたが、何をやっておけばいいのかがよくわかりました。

確定申告は無駄に恐れなくてもいい!ってことがもわかったので、ひと安心。

教わった通りにやっていこうと思います。

れみふく
うばさん、ありがとうございました!!

-転勤族ママの働き方

Copyright© てんままらいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.