子供の誕生日に写真館で撮るなら、どんなスタジオを選ぶといい?

https://remifuku.com

子育て

子供の誕生日に写真館で撮るなら、どんなスタジオを選ぶといい?

投稿日:2019年1月22日 更新日:

春休みの過ごし方、転勤族の新生活に役立つ情報を「てんままらいふ通信・春号」でお届け!
 

わが子の誕生日に記念に写真を撮ろう!となった時、どこで撮るのがいいんだろう?って悩みますよね。

  • 大手の写真スタジオ
  • おうち貸切タイプのフォトスタジオ

わが家はどちらも利用したことがあります。

何を重視するかによっておすすめの場所が変わってくるので、それぞれのポイントを詳しくまとめてみました。

大手子ども写真館は、代表的なスタジオアリスとスタジオマリオの違いも見ていきますね。

スポンサーリンク

衣装をたくさん着たいなら、大手子ども写真館

スタジオアリスもスタジオマリオも、一番の売りが「衣装替え自由&無料」なこと!

店舗の前を通ると、ガラス越しにたくさんの衣装が用意されているのが見えますよね。

何を着ても、何度着替えてもいいんです!

れみふく
女の子の憧れ、ドレスも選び放題だよー!

もちろん、全部の衣装で写真を撮ってくれますよ。

ただ、着れば着るほど写真を買いたくなっちゃうので、ご注意を!

れみふく
わが家は「ドレスは2つまで選んでいいよ」って事前に娘に言っておきます。

衣装替えが何度でもできるというだけあって、撮影時間はけっこうかかりがち

予約しておいても待つことが多いので、時間に余裕を持ってスケジュールを立てるのがいいですね。

当然、どちらも予約は必須です!!

スタジオアリスとスタジオマリオの違いも見ておきましょう。

比較ポイント スタジオアリス スタジオマリオ
一押しポイント ディズニーキャラクターの写真が撮れる Tポイントが貯まる
撮影料 3,000円 3,000円
キャラクター ディズニー(衣装、撮影小物、背景)
ミッフィー(撮影小物)
いないいないばあっ!(衣装、撮影小物)
プリント料金 キャビネ(2Lに近いサイズ) 3,200円 キャビネ 3,000円
グッズ キーホルダー(600円~2,480円)、ストラップ、シール、ポストカードなど キーホルダー(1,400円~2,000円)、ストラップ、お名前シール、ポストカードなど
データ購入 購入した写真のみ
1枚5,000円※1年後に圧縮画像データが500円で購入可
購入した写真のみ
まとめてCDで5,000円

 

ディズニーの衣装を着たいならスタジオアリス

ディズニーの衣装を着ることができるのはスタジオアリスだけ!!

わが家は娘がディズニープリンセス大好きなので、スタジオアリスで撮っています。

れみふく
ディズニーの衣装は通常料金に1,000円プラス料金がかかるので注意!

それから、キーホルダーやシール、ポストカードなどのフォトグッズが豊富です。

写真撮影から1年経つと撮影したデータが500円で買えるというのも話題ですが、個人的には使い勝手はよくないかな。

圧縮されたデータなので大きく引き伸ばすには向いていないし、年賀状作成など写真データを使いたいのって1年以内のことが多いですからね。

>>予約をする→スタジオアリス

 

お得にデータを購入したいならスタジオマリオ

スタジオマリオは購入した写真データがすべて入ったCDが5,000円で購入することができます。

さらにTポイントが貯まるので、よりお得になりますね。

れみふく
金額が大きいのでTポイント貯まるのは嬉しい!

それから、写真のプリント代がスタジオアリスに比べると若干安いので、全体的に金額をおさえられると思います。

>>スタジオマリオの予約をする

 

スポンサーリンク

自然な表情の写真データがたくさん欲しいなら、貸切タイプのフォトスタジオ

おしゃれなお部屋や、かわいらしい庭などで自然な表情の写真をたくさん撮ってもらえるのが貸切タイプのフォトスタジオ。

スタジオセットでポーズをとって写真を撮るのではなく、子どもが遊んでいるところや家族で笑いあっている写真などをプロの写真で残せます。

子どもも自由に動いていいし、スタッフの方が盛り上げてくれるので楽しそうでしたよ!

「1時間貸切」など時間が決まっていて、その間だったらいろんな写真を撮ってもらえるのも魅力。

子ども一人の写真、家族みんなの写真、ママと子どもが触れ合っている写真など、どんな写真が欲しいか要望を伝えることができます

スタジオアリスやスタジオマリオは購入した写真のみデータが買える仕組みだけど、貸切タイプのフォトスタジオだと全データが買えるところが多いですね。

れみふく
活き活きとした表情の写真いっぱいなので、全データ欲しくなること間違いなし!

わが家が撮ったのは、スタジオcocoa水戸店

「1時間貸切撮影料金、・撮影(100カット以上)、お子様用カジュアル衣装(2着)、フォトデータ」のセットで 32,292円 です。

スポンサーリンク

まとめ

衣装が選び放題で、好きなキャラクターになれる写真が撮れるのがスタジオアリスやスタジオマリオなどの大手写真スタジオの強み!

着ぐるみ系もあるので、ついでに干支の着ぐるみを着せて年賀状にするのもおすすめです。

おしゃれな写真で活き活きとした表情が残せるのが、貸切タイプのフォトスタジオの強み!

どれもすてきな写真ばかりで選びきれないので、全ての写真データが買えるのも魅力です。

写真データがあれば自分でフォトブックつくったり、年賀状作ったりといろいろ活用できますからねー。

一番惹かれるポイントにしぼって写真スタジオを選びましょう!

-子育て

Copyright© てんままらいふ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.