賃貸暮らしだけどインテリアを楽しみたい!
壁をもっと自由に使って便利にしたい!
そんな時に役立つ、壁になるべく穴を開けない方法を5つ紹介します。
絶対に穴を開けない方法
全く穴を開けずに壁を利用する方法を3つ紹介しますね。
賃貸暮らしの強い味方、突っ張り棒
壁に突っ張って棒を渡す方法は全く壁を傷つけないので、安心して使えます。
100均にも売っているので費用が抑えられるのもいいですよね。
物を引っかけるだけじゃなく、棚替わりに使えるので壁面を収納スペースにするのに大活躍します。
1本でも使える♪
この投稿をInstagramで見る
2本以上使えば、棚代わりになります。
この投稿をInstagramで見る
洗面台下などの収納スペースにも、棚を増やせますよ。
ディアウォールで柱を増やす
ディアウォールは、いわば縦の突っ張り棒。
木材を使って家のに中に柱を増やすことができます。
この木材なら穴を開けても壁を傷つけないので、ネジなどを使って物をしっかり固定することができるんです。
わが家では、スティックタイプの掃除機を壁に固定するのに使っていますよ。
【もっと詳しく知りたい!】
>>「DYI初心者でもできた!ダイソンのスタンドをディアウォールで自作しよう。」を読む
マスキングテープやコマンドタブで貼る
軽いものなら、マスキングテープやコマンドタブで壁に貼ってしまいましょう。
マスキングテープはかわいい柄のものではなく、養生用のものが用途にあっていておすすめです。
わが家ではおしゃれ加工した写真を壁に飾るのに、マスキングテープを使っています。
【もっと詳しく知りたい!】
>>「賃貸でも大丈夫!額や写真立てを使わずに壁に写真をおしゃれに飾る方法。」を読む
コマンドタブは、びよーんと引っぱってはがせる両面テープのようなグッズ。ホームセンターに売っています。
マスキングテープよりしっかり貼りたい時に向いています。
紙の壁紙だとはがれてしまうことがあるので、それ以外の壁や木のサッシなどに使うといいです。
わが家ではコマンドタブ用のフックを使って、ものを引っかけるのに使っています。
もちろん普通のフックを使ってもいいし、ポスターやカレンダーなどを貼るのにもいいですよ。
小さい穴で済む方法
画びょう程度の大きさの穴であれば、「生活していくうえで必要なもの」とみなされるので大丈夫な賃貸がほとんどです。
たまに画びょうの穴NGの物件があるので、契約書で確認してみてください。
小さな穴で済むのに、がっしりしっかり壁に物を固定できる方法を2つ紹介します。
テレビや、大きな鏡まで小さい穴で壁掛けできちゃいます!
ホチキスの穴しか開かない、壁美人
ホチキスの芯をいくつも使って壁にフックを固定できるグッズ、それが壁美人です。
ホチキスの芯ならかなり小さな跡しかつかないので、気軽に試せますよね。
小さなサイズから大きなサイズまで豊富にそろっているので、壁にかけたいものに応じて選べます。
驚きなのはテレビなどかなり大きなものまで設置できるということ。
他にも自転車やギターなど、重たいものでも自由自在です。
この投稿をInstagramで見る
画びょう程度の穴で家具が壁につけられる
画びょうと同じくらいの大きさの穴しかあかない、無印良品の壁につけられる家具。
飾り棚から姿見まで、種類豊富です。
わが家でもあちこちで活躍していて、大好きなグッズ。
大きな鏡も取り付けています。
【もっと詳しく知りたい!】
>>「賃貸で全身鏡を壁掛けにするなら無印良品のミラーがおすすめ。傷のつき具合もレポートします♪」を読む
>>「賃貸にうってつけ!無印良品の壁につけられる棚の5つの活用例。」を読む
何度もくり返し使えるので、模様替えや引っ越しにも強いですよ。
まとめ
全く穴を開けない方法から、小さな穴で済む方法まで5つを紹介しました。
100均で買える手軽なものから、家具や家電をかけられる本格的なグッズまでさまざまなものがあります。
うまく使いこなして、賃貸暮らしでもインテリアをあきらめずに楽しみましょう。
コメント