転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>

賃貸のエアコンクリーニング代って誰が負担するの?勝手にやってもいいの?

賃貸のエアコンクリーニング代って誰が負担するの?勝手にやってもいいの? 賃貸

今の賃貸マンションに住んで丸4年がたちました。

1年前の夏くらいから、エアコンから嫌な臭いがただよってくるようになったんですね。

カビ臭いというか、生乾きの臭いというか、汗臭いような感じ…とにかく不快!

我慢して使っていたけど、もう限界…

エアコンクリーニングをしなければ!と意気込んだものの、クリーニング代の負担や勝手にやっていいのかがわかりません。

わが家のエアコンは、備え付けのものが1台と、自分で設置したものが2台です。

  • 備え付けのエアコンのクリーニング代って大家さんに負担してもらえるの?
  • エアコンは勝手に業者を読んでクリーニングしてもいいの?

問い合わせしてみた結果と、エアコンクリーニングの業者さんから聞いた話をまとめました。

スポンサーリンク

エアコンクリーニング代の負担は自分持ち

おそうじ本舗のエアコンクリーニング

結論から言うと、エアコンのクリーニング代は大家さんは払ってくれません。

自分で設置したものはもちろん、備え付けのエアコンもクリーニング費用は自分で払います

住んでいる間についたエアコンの臭いは、借りている人の使い方によるものが大きいからというのが理由のようです。

ちなみに、わが家が住んでいるのは大東建託が所有して管理している賃貸マンション。

備え付けのエアコンはかなり古いものでしたが、クリーニング代は自己負担と言われました。

【備え付けのエアコンの状態】

  • ダイニングに設置
  • 住み始めて2年目くらいから、匂いが気になるようになりあまり使っていなかった
  • 2003年製のFUJITSUのエアコン(古すぎますよね、今、2020年ですよ…)

大家さんが個人の場合など、クリーニング代の負担を交渉できそうであれば言うだけ言ってみるのもよいかも。

例外の場合

基本的に備え付けのものでもエアコンのクリーニング代は借り手の負担だけど、例外もあるようです。

それは、「入居してはじめて使ったのに臭いがある場合」。

さすがにこういった場合は、借り手の使い方が原因ではないので負担してもらいましょう。

実は、入居前の室内清掃って、エアコンの内部洗浄までは行っていない場合が多いみたいです。

エアコンのクリーニング業者さんから教えてもらいました。

よっぽど良心的な大家さん以外は、ほこりをとったりするくらいなんだとか。


入居してすぐにエアコンの臭いが気になる場合は、しっかり言って洗浄してもらってくださいね。

エアコンクリーニング業者は勝手に依頼してもいいの?

備え付けのエアコンクリーニング代金は自己負担ということがわかったので、自分で設置したエアコンと一緒にクリーニングを依頼することにしました。

で、また浮かぶ疑問。

勝手に業者呼んでもいいの??

聞いてみた結果、「クリーニングの許可は必要ない」と答えが返ってきました。

業者の指定もなく、好きにやっていいみたいです。

とはいえ、クリーニングの時に備え付けのエアコンが故障してしまったり、水漏れなど部屋に損傷が出たりしないか心配という方は、管理会社に確認をとるのが確実ですね。(めったにそんなことは起こらないとおもいますが。)

管理会社や大家さんに聞く時のコツ

電話で聞くのが早そうだけど、もしメールや文字のやりとりができるならそっちの方がいいと思います。

なぜなら、記録が残るから。

わたしはトラブル回避のために、なるべく文字でやりとりするようにしています。

今回の件の実際のやりとりがこちら。

大東建託の物件は入居者専用のアプリがあって、問い合わせや手続きができるようになっています。

まとめ

賃貸のエアコンクリーニングは、基本的に自己負担です。

クリーニングの業者を依頼するのに許可を取る必要はないけれど、万が一のことを考えるなら管理会社や大家さんに確認をとるのが確実ですよ。

ちなみに、入居前のエアコンクリーニングの内情を教えてくれたのは、おそうじ本舗さん。

他にも、賃貸の古いエアコンを交換してもらえる言い方や、エアコンをキレイに保つコツなどいろいろ教えてもらいました。

いくつか記事にしたので、参考になるものがあれば嬉しいです。

>>「賃貸に備え付けられている古いエアコン。交換してもらえる言い方はこれだ!」を読む


>>「もうエアコンをカビさせたくない!予防できる対策はシンプルに2つ!」を読む


>>「おそうじ本舗のエアコンクリーニング体験談。リアルな口コミをお伝えします。」を読む

コメント

タイトルとURLをコピーしました