【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>
PR

繁忙期でもできる!引っ越しにかかるお金を安く済ませるためのアイデア7選

繁忙期でもできる!引っ越しにかかるお金を安く済ませるためのアイデア7選 引っ越し
引っ越し

時間もお金も労力もかかる引っ越し。

その中でも工夫次第で減らせるのが「お金」の部分です。

手っ取り早く引っ越しを安くするには繁忙期を避けるとはよく言われますが、引っ越しの時期は選べないことも多いもの。

2022年の引っ越しで実際に安くしたわたしの体験をもとに、引っ越しにかかるお金を減らすアイデアを7つ紹介します。

スポンサーリンク

引っ越し代金を安くする4つの方法

まず、引っ越し代金そのものを安くする方法を4つお伝えしましょう。

複数の業者で相見積もりをとる

引っ越し代金を安くする基本中の基本です。

複数の引っ越し業者に見積もりをとってもらって、いちばん安い金額を提示してくれた業者に引っ越しを頼みます。

私たちが相見積もりをとっていることは、引っ越し業者だってもちろん知っています。

「他の業者にも見積もりを依頼している」と伝えれば、引っ越し業者の方から値段を下げて交渉してきてくれますよ。

わたしは、大手の引っ越し業者を筆頭に提携している業者数が多い「引っ越し侍」を使って、複数業者の見積もりをとりました。

結果的に、最初にネットで見積もりをとったときより7万円以上も安くなって、なんと梱包サービスも付きました!!

くわしい体験談はこちらの記事からどうぞ。

エアコンの取り付け・取り外し、洗濯機の取り付けは他の業者に頼む

引っ越しの際のエアコン取り付け・取り外し、洗濯機の取り付けは、多くの引っ越し業者でオプションの別途料金がかかります。

わたしが見積もりをとった3社(サカイ引越センター、アーク引っ越しセンター、アート引っ越しセンター)でも、別途料金でした。

そのまま引っ越し業者にやってもらったほうがラクなのですが、実はこのオプション料金が高いです。

エアコンや洗濯機の取り付け専門業者に依頼すると、料金を抑えられます。

引っ越しS社引っ越しA社取り付け専門業者
エアコンの取り外し10,000円/1台6,000円/1台エアコン着脱パックで9,350円
エアコンの取り付け10,000円/1台12,000円/1台
洗濯機の取り付け
(ドラム式洗濯機)
6,000円8,800円5,500円
合計26,000円26,800円14,850円

わが家はエアコン2台あったので、実際はもっと差が開きました!

引っ越し専門のエアコン工事業者に頼んだので、エアコン取り外しとエアコン取り付けの県が違ってもスムーズに進みました。

>引越し時のエアコン工事(取外し、取付け工事)なら手配カンタン!パックでお得!

くわしい体験談は、こちらの記事で紹介しています。

平日に引っ越しをする

どの時期にもいえることですが、学校や会社が休みになる休日に引っ越しをしたいと思う人は多いものです。

引っ越しの時期はずらせなくても、平日に引っ越しすることができれば引っ越し料金は安くなります。

子どもがいる場合で学校をなるべく休ませたくない…という場合、荷物の運び出しを午後にすれば引っ越し当日でも子どもは学校に通えますよ。

1階の家を選ぶ

マンションやアパートの場合、階数が高くなるほどに荷物の出し入れは大変になります。

もしも家の階数を選べる余裕があるなら、1階の部屋を選ぶと引っ越し代金を安く抑えられます。

今回、わが家はマンション1階からマンション1階への引っ越しでした。

「階数が違えば料金は変わっていた」と引っ越し業者に言われました。

引っ越しに関わるその他の費用を安くする3つの方法

引っ越しでかかるお金は、引っ越し代金だけではありません。

ここからは、引っ越しに関わるその他の費用を安く抑えた方法を紹介します。

火災保険(旧居)の解約

賃貸から賃貸へ引っ越す場合、新居で新たに火災保険の契約をする人が多いのではないでしょうか。

火災保険の加入は、入居の必須条件になっているからです。

いちど契約した後は、1年(または2年)の自動更新になります。

毎月払うようなものではないので契約している意識が薄く、旧居の火災保険の解約を忘れがち

更新の時期にもよりますが、解約してもどってくるお金があるのでしっかり解約手続きをしてください。

今回わが家は、火災保険が更新になってから半年ほどで引っ越しをし、4,350円返金されました。

家電の購入はリサイクルショップを利用する

物件によって必要な家電は変わります。

引っ越しのたびに必要な数が変わるのは、エアコン・照明・ガスコンロあたりですね。

「絶対に新製品がよい!」というこだわりがなければ、リサイクルショップでそろえると安くすませられます。

わたしは、照明とガスコンロは新品と中古品の差があまりないと感じるので、リサイクルショップを利用します。

引っ越す前に家の近くのリサイクルショップで買っておくと、引っ越しの荷物と一緒に運べるし、引っ越し後すぐに使い始められて便利です。

※ただし使い始めて問題が発生したとき、返品・交換がしずらいので注意!

サブスクの解約を早めにすませる

引っ越しすると決まったら、月額制で利用しているものをなるべく早く解約しましょう。

「締め日」に間に合わないと、「もう利用しないのに1ヵ月分余分に支払いが発生してしまった」ということが起こります。

習い事や、定期的に家に届くようにしているものなど、引っ越しで利用しなくなるサブスクに注意です。

実は今回、締め日に間に合わなかったものがあって、悔しい思いをしました。

使い捨てコンタクトレンズの月額制プランを利用していたのですが、引っ越し先では別の会社のほうが便利だったので解約することに。

早めに解約しに行ったつもりでしたが、手続きしに行ったのが締め日の翌日だったという残念っぷり。

お気をつけくださいませ!

できるものだけでも効果アリ

引っ越しにかかるお金を節約する方法を7つお伝えしました。

どれかひとつだけでも「やってみよう」と思えるものがあったら、ぜひお試しください。やらないより、やった方が絶対にいいですから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました