【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>
PR

ディズニーのファッションドールとリカちゃんのサイズ比較!服は交換できる?

ディズニーリゾートのファッションドールとリカちゃんのサイズ比較 子育て
子育て

こんにちは。
娘のおもちゃは増やさないつもりなのに、せがまれるとつい買ってしまうれみふく(@remifuku_)です。

4歳の娘と東京ディズニーランドに行った時におねだりされて、ファッションドールを買いました。

パッと見、リカちゃんにそっくりなこのお人形、できればおうちのリカちゃんと一緒に遊んでもらいたい!
ということで、気になるところを検証開始!

  • ファッションドールとリカちゃんのサイズの比較
  • お洋服を交換して着せ替えできるのか?

結果、ファッションドールとリカちゃんのサイズはほぼ同じなので服の交換はできる!ということがわかりました。

細かいサイズは違うので、注意が必要な小物もあります
よく読んで後悔のないお買い物をしてくださいね♪

スポンサーリンク

ディズニーのファッションドールとリカちゃんのサイズを比較してみたよ

娘に買った東京ディズニーリゾートのファッションドールは、35周年モデルのもの(3,900円)です。

お人形、カチューシャ、ネックレス、ワンピース、手袋、バッグ、タイツ、くつ、スタンドがセットになっています。

ミニーのカチューシャがすごくかわいい♡

東京ディズニーリゾートの35周年ファッションドール

さて、このファッションドール、まず気になるのは体の大きさがリカちゃんとどれくらい違うのか、ということ。

服を着せる時に気になる、身長足の大きさ頭囲を測ってみました。
(個人の計測なので、多少の誤差はご了承くださいね。)

身長

ディズニーのファッションドールの方がリカちゃんよりも大きいです。

ディズニーのファッションドールとリカちゃんの身長の比
  • ファッションドール 約24.5cm
  • リカちゃん 約22.5cm

約2cmの差ですね。

それぞれ腰から頭までの高さは9.5cmでした。
ということは、違うのは足の長さ

足の長さはファッションドールが約15cm、リカちゃんが約13cmでした。

あ、ちなみにこんな髪色のリカちゃんいるっけ?って思ったかもしれませんね。

これね、福島県にある「リカちゃんキャッスル」で買った、オリジナルリカちゃんです。

好きな顔や髪の毛の色のリカちゃんを選べることができて、サイズは普通のリカちゃんと変わりません。

足の大きさ

ディズニーのファッションドールとリカちゃんの足の大きさ比較

足の大きさどちらも約2.1cm

同じなので、靴の交換は心配なし!

頭囲

ディズニーリゾートのファッションドールとリカちゃんの頭囲の比較

頭の周りどちらも約12cm

これも同じでした。
帽子やカチューシャなどのアイテムの交換も大丈夫です!

ファッションドールとリカちゃんの服を交換してみよう!

それでは実際に服を交換してみましょう。

じゃんっ。

ディズニーのファッションドールとリカちゃんの服の交換

うん。
大丈夫ですね。
服の交換はOKです!!

リカちゃんにはファッションドールの服を、ファッションドールには「リカちゃんドレス ミスタードーナツ てんいんさんドレス」 を着せました。

ファッションドールの方が身長が高いので、リカちゃんの服を着ると短めになります。

遊ぶぶんには何の問題もないかな!

靴下、手袋、帽子、カチューシャなどの小物も交換できましたよ。

交換できない小物もあるから注意!

さきほどの服は交換成功したけれど、交換できない小物もあったので注意です!

気を付けたいのは、ピアスネックレス手袋などのアクセサリーですね。

ピアス

ディズニーのファッションドールとリカちゃんのピアスの穴の比較

写真だと伝わりにくいのだけれど、耳に開いているピアスの穴の大きさが違うんです。

ファッションドールの方が小さめの穴リカちゃんの方が大きめの穴が開いています。

手持ちのリカちゃんのピアスは、ファッションドールには太くてつけることができませんでした。

ネックレス

ディズニーのファッションドールとリカちゃんの首の比較

よーく見ると、ファッションドールの方が首が細いんですよね。

ファッションドール用の細いネックレスは、リカちゃんにつけるのは難しいです。

実は、洋服を交換した時の写真、リカちゃんにファッションドールのパールのネックレスをつけてますが、大人がなんとかやってぎりぎりついてます。

子どもだとつけるのはちょっと無理かな。

足首とかもそうなんだけど、ファッションドールの方が細めにつくられていますね。

ディズニーのファッションドールとリカちゃんの足首の比較

全体的にファッションドールの方がスラっとしてるんだけど、出るとこは出ている体形。

手袋

ディズニーファッションドールとリカちゃんの手の大きさの比較

比べてみると、ファッションドールの手の方が大きめです。

リカちゃん用の手袋でぴったりめのものをファッションドールに着せたいときは、ちょっと難しいかも。

まとめ

ディズニーのファッションドールとリカちゃんは、サイズの違いはあるけれどお洋服はそれぞれ交換して着せ替えできます

親としては、ありがたいかぎり!
やっぱりね、着せ替えするのが楽しいので洋服は何枚かあった方がいいですもん。

これなら、手持ちのリカちゃんの服ファッションドールに着せられるし、ディズニーの服をリカちゃんに着せることもできますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました