転勤で引越しする時、幼稚園のクラスに配るプレゼントは何がいい?

https://remifuku.com

引っ越し

転勤で引越しする時、幼稚園のクラスに配るプレゼントは何がいい?

投稿日:

こんにちは。
娘が通っている幼稚園に卒園までいられるのかどうか全く予想がつかない、転勤族のれみふく(@remifuku_)です。

先日、仲良しのお友達が転勤で転園しちゃったんですね。

その時にクラスの子たちにちょっとしたプレゼントを渡してくれたんですが、それがとっても気の利いたものだったんです。

わが家もいつか同じように転園していく可能性もあるので、どんなものを渡したらいいのか今から考えておこうと思いました。

  • 選び方のポイント
  • もらって嬉しかったもの
  • プレゼントの具体例

この3点についてまとめました。

スポンサーリンク

 

幼稚園のクラスに配るプレゼントの選び方のポイント

「今まで仲良くしてくれてありがとう」の気持ちで渡すものなので、ほんとにちょっとしたものでいいと思います。

  • 子どもが使うもの
  • 消耗品
  • 負担を与えない額のもの
  • 食べ物意外

このあたりが選ぶポイントですね。

 

子どもが使うもの

幼稚園のクラスに配るものなので、子どもたちが園や日常生活で使うものがいいです。

 

消耗品

大人数に配るので、好みや家庭環境などもさまざま。

いくつあっても困らない消耗品がベストです。

 

負担を与えない額のもの

お礼の気持ちで渡すものですから、相手の負担にならない額のものがいいですね。

今までの経験や、口コミなどをまとめると、数十円~数百円程度のものが一般的。

れみふく
クラスの人数にもよるので、自分のお財布とも相談しながら決めよう!

 

食べ物以外

アレルギーの子もいるし、園の教室で渡すことになるので食べ物は避けた方がいいです。

スポンサーリンク

 

もらって嬉しかったプレゼント

今回、娘がいただいたのは「靴下」

靴下って消耗品ですし、いくつあっても困りません。

男女関係なく毎日使うものなので、すごく気の利いたプレゼントだなと感心しました。

れみふく
幼稚園児であればサイズもだいたい同じなので、選ぶ側としても選びやすい!

 

娘ととても仲の良かったお友達なので、履いているとお友達のことを身近に感じられるみたい。

「○○ちゃんからもらった靴下、あったかいんだ」なんて言って、2日に1回履いてます。

使いながら相手のことを思いだせるプレゼントっていいな、と感じています。

 

プレゼントの具体例

紹介した「靴下」以外にも、プレゼント候補をいくつかあげておきますね。

 

歯ブラシ

幼稚園では食後に歯磨きをしますよね。

歯ブラシも消耗品でもらうと嬉しいですし、金額も妥当だなと思います。

 

キャラクターのティッシュ

ポケットティッシュも園で使うもののひとつ。

キャラクターが描かれたものは子どもにも人気です。

種類も豊富で手ごろだし、すぐになくなってしまうのでいくつあっても困りません。

 

ばんそうこう

娘もそうなんですが、転んでできたちょっとしたすり傷でもまだまだ大騒ぎになってしまう幼稚園児。

キャラクターのばんそうこうを常に持ち歩いているママも多いのではないでしょうか?

園で使うものではないけれど、何かと出番の多いばんそうこうもプレゼントにいいですね。

人気のキャラクターのものだと子どもも喜びます。

折り紙

折り紙もなかなかの消耗品。

お友達や先生に折り方を教えてもらって、娘もせっせと折り紙折ってますよ。

折るだけじゃなくて絵を描いたりすることもできるので、外出時に持ってると退屈をしのげるお助けアイテムでもあります。

ふだん家では買わないような、柄や模様つきの折り紙なんかもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

退園する時に必ずやらなきゃいけないものではないけれど、一緒に過ごしてくれたお礼がしたいなと思えばちょっとしたプレゼントを用意するのもいいですよね。

前例がなかったり、園の方針が心配な時は事前に「クラスのお友達にお礼の粗品を渡したいのですがご迷惑ではないですか?」と園に聞いておくといいかと思います。

縁あって共に時間を過ごしたお友達とお別れするのは寂しいけれど、お礼の気持ちをうまく伝えられるといいですね。

-引っ越し

Copyright© てんままらいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.