【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>
PR

引っ越しのエアコン取り外し取り付け費用を2万円以上削減した方法

引っ越しでエアコン取り外し取り付け費用を2万円以上削減した方法 引っ越し
引っ越し

引っ越しのとき、自分で買ってつけたエアコンは取り外して新居に持っていきます。

旧居で取り外して新居で取り付けるというエアコン移設の費用は、引っ越しの基本代金には含まれずにオプション料金扱いになることがほとんどです。

2022年12月に引っ越しをしたとき、引っ越し業者ではなく専門の業者に依頼をして移設費用を2万円以上削減できました。

・引っ越しのエアコン着脱にかかる費用の相場
・2万円以上削減できた内訳
・専門業者に依頼したときのスケジュール

などについて、紹介します。

引っ越しは、新居を住みやすくするためにさまざまなお金がかかります。

エアコン移設にかかるお金を安く済ませて、そのぶんを居心地のよい部屋づくりに充てていきましょう!

エアコン移設の相場はいくら?

引っ越し業者でエアコン移設を頼むとオプション扱いになるのは、引っ越し業者がさらに別の業者を手配して作業を行うからです。

自分で別の専門業者に依頼すると、見えざる仲介手数料などがかからないため、費用が削減できます。

一般的な引っ越しで、オプション扱いになる作業は次の3つです。

・エアコン取り外し
・エアコン取り付け
・洗濯機の取り付け

私が実際に見積もりをとった引っ越し業者2社と、利用した専門業者の費用を比較してみましょう。

今回、引っ越し時のエアコン工事専門の「楽ラクーン」を利用しました。

引っ越しS社引っ越しA社取り付け専門業者
エアコンの取り外し10,000円/1台6,000円/1台エアコン着脱パックで9,350円
エアコンの取り付け10,000円/1台12,000円/1台
洗濯機の取り付け
(ドラム式洗濯機)
6,000円8,800円5,500円
合計26,000円26,800円14,850円

項目ごとの金額の差はありますが、引っ越し業者のオプション料金ではエアコン1台の移設と洗濯機1台で約2万5千円です。

取り付け専門業者に依頼をすると、同じ内容でかかる金額は約1万5千円

引っ越し業者ではなく専門の業者に依頼すると、約1万円の節約ができます。

わが家の場合は移設するエアコンが2台あったので、2万円以上の費用を抑えられました

\引っ越しにかかる費用を安く抑えられる!/

※新居でエアコンを設置するとき、配管交換など別途費用がかかる場合もあります。

エアコン移設のスケジュールは?

引っ越し業者にエアコン取り外し取り付けを依頼する場合と、専門の業者に自分で依頼する場合でスケジュールが異なります。

引っ越し業者にエアコン移設を依頼した時のスケジュール

エアコン移設の依頼必要なし
(引っ越し業者が手配してくれる)
エアコン取り外し荷物搬出日当日、または前日
エアコン取り付け荷物搬入日当日、または翌日

引っ越し業者がまとめて管理してくれるので、自分でスケジュール調整を行う必要がありません。

【メリット】

・手間がかからない
・ギリギリまでエアコンを使える

【デメリット】

・費用が高い

エアコン取り付け専門業者に移設を依頼した時のスケジュール

エアコン移設の依頼必要あり
エアコン取り外し荷物搬出日の前日まで
エアコン取り付け荷物搬入日の翌日以降

基本的に引っ越し当日の作業は依頼できません。

最短で、荷物を運び出す日の前日までにエアコン取り外しの作業を行い、荷物を運びこむ日の翌日にエアコン取り付けの作業を行います。

【メリット】

・費用が安い

【デメリット】

・スケジュール調整を自分で行う
・エアコンを使えない期間がある

私が体験したスケジュール

2022年12月に、エアコンの移設・洗濯機の取り付けを引っ越し業者ではなく、専門のエアコン工事業者に依頼したときの実際のスケジュールです。

引っ越しの移動距離:東北地方→関東地方
利用したエアコン工事業者:楽ラクーン

エアコン移設スケジュール
  • 11月18日
    楽ラクーンでエアコン移設・洗濯機の取り付け申し込み
  • 11月19日
    依頼内容とスケジュール確認の電話が来る
    • エアコン取り外しは引っ越し前日の午前
    • エアコン取り付け・洗濯機取り付けは引っ越し翌日の午前
  • 12月11日
    エアコン取り外し作業(午前)
    (当日朝、作業者より確認の電話あり)
  • 12月12日
    引っ越し(荷物搬出)
  • 12月13日
    引っ越し(荷物搬入)
  • 12月14日
    エアコン取り付け・作業(午前)
    (前日夕方、作業者より確認の電話あり)

ありがたいことに、荷物搬出日の前日にエアコンを取り外し、荷物搬入日の翌日にエアコン・洗濯機の設置ができました。

12月中旬のエアコンを使い始めるかどうか、といった季節だったので助かりました!

エアコンの運搬方法は?

引っ越し業者ではなくエアコン工事専門業者に移設をお願いした場合も、エアコンは引っ越しの荷物と一緒に運んでもらえます

【エアコン運搬の流れ】

エアコン工事業者がエアコンを取り外す

引っ越し業者がエアコンを梱包して運ぶ

エアコン工事業者がエアコンを取り付ける

エアコンは壁から外してしまえば、ただの家電です。

引っ越し業者がちゃんと梱包して運んでくれるので、心配いりません。

配管やリモコンも一緒に。このあとしっかり段ボールで包んで運搬されました。

エアコン工事業者に頼むとき、遠方への引っ越しでも大丈夫?

今回、県外への引っ越しだったので、エアコンの取り外しと取り付けがうまく連携できるのか不安でした。

依頼したのが「引っ越しのエアコン工事専門業者」だったので、それぞれの県で業者を手配してくれて、問題なく設置まで完了!

取り外し担当者も、取り付け担当者も、丁寧に作業を行ってくれました。

申し込むときに、「どこからどこまでの引っ越しか」を間違えずに入力すればバッチリです。

洗濯機の取り付けも同時に依頼するなら、サイトの一番下までページを進めて、「水まわり工事」の中からメニューを追加してくださいね。

引っ越しの費用を抑えたいなら、エアコン移設は専門業者に頼もう

楽ラクーン

引っ越しでのエアコン移設は、引っ越し業者ではなくエアコン工事業者に頼むと、エアコン1台につき1万円ほどの費用を抑えられます

特に引っ越しのエアコン工事を専門にしている業者なら、遠方への引っ越しでも安心してまかせられますよ。

事前に金額をチェックしておいて、引っ越し業者の見積もりのときに比較してみるとスムーズです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました