転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>

卒園アルバムを保護者がパソコンで手作りする時の手順を解説!

卒園アルバムを保護者がパソコンで続くりする時の手順を紹介! 子育て

娘が幼稚園に入ってびっくりしたことのひとつが「最近の卒園アルバムは保護者(役員会)が作るんだ!」ってこと。

作る、作らないも卒園する学年の保護者たちの自由なんですねー。

娘は年中なので、来年度はいよいよ卒園アルバムづくりが行われるのかもしれない…!

・幼稚園役員(書記、副会長)をやった
・転園する友達に卒園アルバム代わりのフォトブックを作った

以上の経験を活かして、役員で作る卒園アルバムの作り方の手順やコツをまとめておきたいと思います!

 

スポンサーリンク

卒園アルバムづくりの流れ

卒園アルバムを作る全体の流れから確認していきましょう。

  1. 予算の確認
  2. アルバムの中身の構成を決める
  3. 業者を探す
  4. アルバムを卒園児に渡す日を決める
  5. アルバムデータを作成する
  6. 発注

項目は多少前後することもあると思うけれど、だいたいこんな感じの流れです。

それぞれ詳しく見ていきますね。

予算の確認

園によってアルバムの製作費をどこから出すのかが違うので、まずはその確認から。

2通りの園がありますね。

  • 保護者会費から費用を出す
  • 年長クラスの保護者が費用を負担する

それから、アルバム1冊あたりいくらで作るのかを決めておきます。

アルバムの値段も園や保護者の考え方によって違うもの。

過去の前例をもとに考えるといいと思います。

[st-kaiwa1]アルバム制作会社によると、3千円台~4千円台が多いみたい![/st-kaiwa1]

先生方へ渡すアルバムの分も予算に組み込むのを忘れないようにしましょう。

アルバムの中身の構成を決める

マイブック 卒園アルバム 表紙

大まかでもいいので、だいたいの構成を決めます。

  • ページ数がわかることで値段の見積もりを出しやすくなる
  • どの行事の写真が必要なのかわかるので計画を立てやすくなる

など、後の作業がラクになるからです。

アルバムの構成については別の記事で詳しく解説しています。

【詳しい記事をチェック!】
>>「卒園アルバムの構成と写真選びのコツとは?」を読む

ここまでやっておけば、とりあえず必要な写真を撮り始めることができるようになります。

[st-kaiwa1]この後の工程と写真集めを並行して進めていけますね![/st-kaiwa1]

業者を探す

卒園アルバムをつくってくれる業者を探します。

数あるフォトブックサービスの中で、卒園アルバムに力を入れている業者をあげておきますね。

卒園フォトブック(富士フイルム)
kidsDon!(フジフォトアルバム)
マイブック
カメラのキタムラ
photoback
石田製本
卒園アルバム作成サービス「卒園アルバム.com」
フエルフォトブック

[st-kaiwa1]気になるところの資料や見積もりをいくつかとって比較してみるといいです![/st-kaiwa1]

【くわしい記事をチェック!】
>>「卒園アルバムの業者選び。サンプルを取り寄せられるところは?」を読む

 

チェックポイントとしては、

  • クオリティがよい
  • 予算内でできる
  • 初めてでも使いやすい編集ソフトやテンプレートが用意されている
  • 注文してから届くまでが早い

このあたりを見ていくといいでしょう。

幼稚園アルバムで初めてフォトブックを作るという方も多いはず。

編集ソフトが使いやすかったり、テンプレートが豊富だと作業がやりやすいです。

それから、1ページに入れることのできる写真枚数に限度がない業者がいいですね。

以前アルバムを作った時、1ページの最大写真枚数が決まっていてとてもやりにくかったことがあります。

注文してから届くまでの早さも大事!

発注の締め切りが遅いほど作業できる時間は増えるし、1月・2月の行事の写真も載せることができますからね。

卒業式の後に渡す場合でも、納品が早ければ入学式前に渡すことも可能です!

 

これらのチェックポイントを満たしていてわたしのおすすめなのがマイブック。

卒園アルバム専用のページがわかりやすいので、チェックしてみてください!

>>マイブックの卒園アルバム専用ページを見る→卒業アルバム

【詳しい記事をチェック!】
>>「卒園アルバム委員の喜ぶポイントがたくさん!マイブックの魅力とは?」を読む

アルバムを園児に渡す日を決める

卒園式の日に渡す(卒園式の写真は後から張り付けてもらうなどする)
卒園式後に渡す(卒園式の写真を入れて発注する)

このどちらにするのかを決めます。

卒園後に渡す場合はどうやって渡すのかまで決める必要がありますね。

[st-kaiwa1]みんな同じ小学校に行くとかだったら渡しやすい![/st-kaiwa1]

アルバムの写真を集めてデータを作成する

アルバムの中身をつくっていきます。

それぞれの業者の編集ソフトを使って作るのが、一番やりやすいですね。

後半で詳しく解説します!

発注する

できあがったデータを複数人で確認して、発注します。

全員がバランスよく映っているか
もれがないか

試しに1冊注文してみて確認するという手順を踏んでいるところもあるようです。

アルバムのデータの作成手順

アルバムのデータは、「写真を集めてページのレイアウトをする」の繰り返しです。

・写真集め
・ページのレイアウト

それぞれに分けてポイントを見ていきましょう!

写真集め

卒園アルバムに使う写真は大きく分けて3種類。

  1. 集合写真や個人写真
  2. 行事の写真
  3. 園生活での写真

アルバム委員で役割を分担して、計画的に写真を集めていくようにします。

集合写真や個人写真

集合写真や個人写真など、子どもたちに集まってもらって撮る写真は幼稚園との連係プレーが大事です!!

なぜなら、撮るのが大変だから!!

休みの子が出たりしてなかなかみんな揃わない
いざ写真を撮る時に子どもたちをまとめるのが大変

わたしがクラスの集合写真を撮らせてもらった時は、お休みの子がいない日に園から連絡をもらって撮りに行きました。

先生方がすごく協力してくれて、子どもたちを並ばせてくれたのでわたしは撮ることに集中!

誰かが目をつぶっていたり横を向いたりするので何枚も撮る!

長引くと子どもは飽きてしまうので、とにかく連写でささっとすませました。

[st-kaiwa1]先生達をまとめているトップの先生に話を通すのがうまくいくコツですかね。[/st-kaiwa1]

園生活の写真

保護者が普段見ることのない園生活の写真は、先生方に協力してもらうようにしましょう。

園で撮っている写真を分けてもらったり、撮りに行かせてもらったりします。

行事の写真

アルバムの構成を決めてあれば、写真が必要な行事はもう決まっていますよね。

行事が終わるごとにアルバムの担当者で集まって、使う写真を選別しておくと後がラクです。

業者が決まれば順次、データの作成にとりかかることができますから。

それと、写真が少ない子がいれば後半の行事で意識的にその子の写真を撮ることもできるようになります。

ページのレイアウト

レイアウトの仕方

マイブック 卒園アルバム レイアウト

ページの構成にしたがって、ページごとに写真の配置を決めていきます。

初めての場合、業者の編集ソフトに用意されているテンプレートを使うのが簡単です。

プロが作ったデザインに写真をはめ込むだけなので、見栄えのよいページができちゃいますよ!

レイアウトの分担について

アルバム担当のメンバーによって、どうやってレイアウトを作っていくのがやりやすいかが変わってきます。

みんながパソコンを持っていないようなら、パソコンを持っている人がレイアウト担当になって1人でやる方がやりやすいですね。

ある程度内容をつくってからみんなに見せて、意見を聞いて調整して仕上げます。

アルバム担当がみんなパソコンを持っているなら、ページごとに作成を分担することもできます。

例えばマイブックなら、それぞれが作ったページごとのデータを合わせることができるので便利ですよ♪

>>マイブックの卒園アルバム専用ページを見てみる→卒業アルバム

まとめ

1年を通して活動するアルバム委員は作業工程も多くてなかなか大変な役割です。

その分、アルバムが出来上がった時の達成感はひとしお!!

卒園アルバムは各家庭で何度も見返されるものですからねー。

アルバム委員みんなで作成の流れを共有して、役割分担をしっかりしておくことで作業がやりやすくなると思います。

素敵なアルバムができますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました