花見山公園への車でのアクセス方法!混む時間帯とその対処法。

https://remifuku.com

福島の観光・レジャー

花見山公園への車でのアクセス方法!混む時間帯とその対処法。

投稿日:

春の過ごし方、転勤族の新生活に役立つ情報を「てんままらいふ通信・春号」でお届け!
 

春の花見山公園に行くなら、やはり見ごろの時期に行きたいですよね。

わたしも2019年の4月に、いわき市から車で行ってきました!

県外からの観光客も多く、見ごろの時期には交通規制がかかります。

マイカーで行く場合、気になる3点についてまとめました。

  • どこに車を停めたらいい?
  • 駐車場が混み合う時間帯はいつ?
  • 駐車場が満車だったらどうする?

行く前にチェックして、最善の方法で花を楽しみにいきましょう。

スポンサーリンク

車で行く場合、車はどこに停める?

花見山の花が見ごろの時期は交通規制がかかり、山の近くまで車で行くことはできません。

2019年の交通規制の期間 3月30日~4月21日
(午前7時~午後5時)

 

車を停める場所は、大きく2カ所に分かれます。

  • マイカー臨時駐車場
  • 福島駅周辺

それぞれについてくわしく解説しますね。

 

マイカー臨時駐車場

交通規制実施期間のみ、阿武隈川の河川敷にある「あぶくま親水公園」に臨時の駐車場が設けられます。

(カーナビを利用する時は目的地を「ヘルシーランド福島(福島市岡部字上川原26)」に設定します。)

1,000台の駐車スペースがあり、花見山まで約4kmの場所。

ここからシャトルバスに乗って花見山の近くまで行くことができます。

【ルートその1】
臨時駐車場→シャトルバス(小学生以上ひとり500円)で花見山付近へ

 

体力に自信のある方は、約1時間ほどかけて徒歩で行くこともできます。

【ルートその2】
臨時駐車場→徒歩で花見山公園へ

ただ、花見山公園は広いし山を登るので、着いてからもけっこうな距離を歩くことになるので注意してくださいね。

※体の不自由な方優先の臨時駐車場(約90台)は、「渡利グラウンド」にあります。

 

福島駅周辺

福島駅の周辺には多数のコインパーキングがあるので、そこに車を停めることができます。

駅に近ければ近いほど料金が高くなります。

多くのパーキングが駅ビルの「エスパル」の提携駐車場になっているので、食事や買い物をすると駐車料金の割引ができますよ!

駅からは4つの方法で花見山に行くことができます。

 

ルートその1 臨時バスを使う

福島駅東口の花見山臨時バス停の様子

福島駅東口の臨時バス停(土曜12時ごろ)

福島駅東口の6番バス乗り場から、約30分おきに臨時バスの「花見山号」が運行されています。(交通規制実施期間のみ)

運行期間 交通規制実施期間のみ
運行時刻 9時~15時30分
(花見山からの帰りの便の最終は16時30分)
料金 片道・大人250円、小人130円
往復・大人500円、小人250円
花見山への所要時間 約15分

 

4月の土曜日に行った時、係の人が「時刻表よりもバス走っているのでそんなに待たずに乗れますよ。」と言ってたので土日は本数を増やしているのかも。

 

ルートその2 タクシーを使う

福島駅から花見山までタクシーで行くこともできます。

定額料金で利用できるので安心して乗ることができますね。

福島駅東口~花見山 片道1,550円
福島駅西口~花見山 片道1,750円

実はこの方法がいちばん花見山の近くまで行けるんです。

くわしくは別の記事にまとめました。

>>「花見山公園へのアクセスで簡単に近くまで行ける一番の方法は?」を読む

 

ルートその3 レンタサイクルを使う

福島市が無料で貸し出ししているレンタサイクル「ももりんレンタサイクル」があります。

花見山付近には駐輪場もあるので、サイクリングしながら向かうのもいいですよね。

実際に街中を走っているところ、見ましたよ!

福島駅東口では19台の自転車が用意されています。

>>ももりんレンタサイクルについて(福島市HP)

 

ルートその4 徒歩

福島駅から花見山までの距離は約4.5km。

約1時間15分ほど歩けば花見山につく計算になります。

体力に自信のある方むけですね。

スポンサーリンク

マイカー臨時駐車場が混み合う時間帯は?

花見山へ向かう人々

花見山へ向かう人々

臨時駐車場は1000台用意されていますが、混む時間には満車になり、待つ車が列をつくります。

花見山公園が混み合う時間は土日の11時~14時!

れみふく
花見山公園の屋台のおじさんが教えてくれました!

駐車場からの移動時間などを考えると、臨時駐車場が最も混むのは土日の10時~15時ですね。

実際、4月の日曜日の10時には駐車場満車との口コミがあります。

 

臨時駐車場が満車の場合、どうしたらいい?

臨時駐車場が混み合う時間だな、と思ったら思い切って福島駅周辺に車を停めるのをおすすめします。

駅からのルートは上で紹介したように4通りの行き方があるので、状況に合わせて選んでくださいね。

 

実際にわが家の例をお伝えしましょう。

福島市に到着したのが土曜日(2019年4月13日)の11時ごろ。

お天気もよく花も見ごろで、かなりの混雑が予想されました。

臨時駐車場に停めるのは最初からあきらめ、駅付近に駐車

駅ビルのエスパルでお昼ご飯を食べて駐車場の割引をゲットし、12時ごろにタクシーで花見山に向かいました。

花見山に到着すると案内人の方が「臨時駐車場は満車で入れないってよ」と話をしていたので、正解だったなと思います。

帰りは臨時バスで福島駅にもどってきましたよ。

行きはタクシー、帰りはバスの選択をした理由は別の記事に書いてあるので参考にしてみてくださいね。

>>「 花見山公園へのアクセスで簡単に近くまで行ける一番の方法は?」を読む

スポンサーリンク

まとめ

花見山は他県からもたくさんの人が来ます。

見ごろの時期は交通規制がかかるので、臨時駐車場に車を停めてシャトルバスで向かうか、福島駅周辺に停めてバスやタクシーで向かうことになりますね。

臨時駐車場が混み合う時間帯は、駐車料金が高くはなるけれど駅周辺に停めた方がスムーズ!

状況に合わせて、駐車場所を使い分けてくださいね。

-福島の観光・レジャー

Copyright© てんままらいふ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.