あぶくま洞周辺の観光をジャンル別にまとめました!

https://remifuku.com

福島の観光・レジャー

あぶくま洞周辺の観光をジャンル別にまとめました!

投稿日:2019年3月14日 更新日:

 

あぶくま洞へ寄ったついでに行ける、周辺の観光スポットを紹介します。

やりたいことに合わせて探せるように、ジャンル別に紹介しています!

あぶくま洞からの距離なども参考に、観光プランを立ててくださいね。

スポンサーリンク

 

学習体験

8千万年もかけて自然が創り出したあぶくま洞の鍾乳洞を見学した後に、さらに自然を感じられる学習体験をしてみるのもいいですね。

星の村天文台

星の村天文台

星の村天文台

あぶくま洞の駐車場を挟んですぐ目の前にある「星の村天文台」。

実はあぶくま洞のある阿武隈高原は星の観察に適した環境と評判の場所なんです。

福島県で最大の天体望遠鏡(口径65cm、反射式)を使って、天体観測を体験できます

【日中できること】
プラネタリウム 大人400円~
日中の天文台(天候がよければ太陽の観察可) 大人500円~
化石鉱物発掘体験 500円

【夜間できること】
夜間の天文台(4月~12月)大人500円~

星の天文台で化石と鉱石の発掘体験

化石鉱物発掘体験。当時3歳半の娘と体験。キラキラの鉱石が出てくるのではしゃいでました!

 

アウトドア・キャンプ

あぶくま洞よりもさらに奥深くまで行ける鍾乳洞や、自然を感じられるキャンプで楽しむことができます。

入水鍾乳洞

あぶくま洞からさらに車で10分ほどのところにある「入水鍾乳洞」。

名前の通り、膝まで水に浸りながら懐中電灯の明かりを頼りに洞窟を進む、本格的なケイビングが楽しめます。

3コースあって、一番短いコースで150m(約30分)くらい。

さらに奥まで進むコースでは着替えを持っていった方がいいくらいの大冒険になります。

冷たい水に浸かって狭いところをくぐりながら進むなんて、なかなか体験できないですよ!

【入場料】
大人550円~(コースによって変わります)

 

ACNあぶくまキャンプランド

あぶくま洞から西へ14km(車で約20分)のところにある「ACNあぶくまキャンプランド」。

11戸のバンガローや、屋根付きのバーベキュー場、お風呂やランドリールームなどもあり設備の整ったキャンプ場

子どもが遊べるわんぱく小屋や、工作室、ピザ釜などもあり、さまざまな体験ができるのも魅力です。

 

いわきの里 鬼ヶ城

あぶくま洞から南東へ(車で約25分)のところにある「いわきの里 鬼ヶ城」。

山の中にあるレクリエーション施設で、コテージやキャンプ場などの宿泊施設があります。

ドッグランがあったり、ラベンダー畑があったり、広い敷地で自然を感じながらのんびり過ごせる場所です。

 

レジャー

小さな子連れでも楽しめるレジャー施設もありますよ。

屋内型のところなら、天気が悪くても遊べて満足できます!

 

リカちゃんキャッスル

リカちゃんキャッスル建物

リカちゃんキャッスル

 

あぶくま洞から南に10km(車で約20分弱)のところにある「リカちゃんキャッスル」。

日本で唯一リカちゃんの工場が見学できる場所です。

リカちゃんと一緒のドレス(無料貸し出し)を着ながら施設内を見て回れたり、オリジナルリカちゃんづくりが楽しめたりと娘も大好きなんです!

歴代リカちゃんの展示は、子どもよりも大人の方が夢中になります。

リニューアルして素敵なガーデンもでき、リカちゃんの世界を堪能できますよ。

リカちゃんキャッスルに行くなら、割引情報もチェックしてくださいね!

>>「リカちゃんキャッスルの割引情報。あなたが一番おとくに使えるのはどれ?」を読む

 

こどもの国ムシムシランド

あぶくま洞から北へ25km(車で約40分)に位置する「こどもの国ムシムシランド」。

子どもが大好きなカブトムシの生態を観察できる施設です。

基本的に夏の期間のみの営業ですね。

【営業時期】
夏季(2018年は7月14日~8月26日でした)

【料金】
カブト屋敷 大人300円~
カブトムシドーム(カブト屋敷含む) 大人400円~

 

スパリゾートハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズ

あぶくま洞から南東へ52km(車で約50分)のところにある「スパリゾートハワイアンズ」。

1年中楽しめる、室内型のプールと温泉のレジャー施設です。

小さい子ども用のプールから、日本一のスライダー、家族で楽しめるフラダンスのショーなど盛りだくさん!!

まわりにはホテルもたくさんあるので、あぶくま洞の観光と合わせて一泊旅行にしてもいいですね。

ハワイアンズ情報ならわたしにおまかせ!

かなり詳しくまとめてあります!!

>>「予約必須の攻略法!子連れハワイアンズのすべてまとめ!」を読む

子連れハワイアンズ攻略法まとめ

 

アクアマリンふくしま

あぶくま洞から南東へ63km(車で約1時間10分)に位置する「アクアマリンふくしま」。

魚や海獣を見るのはもちろん、海の干潟に入って遊ぶタッチプールや、魚釣りなどができる体験型の水族館です。

イルカのショーなど派手なパフォーマンスはないけれど、こだわりの展示や食物連鎖を感じられるような体験、季節ごとのイベントが楽しくておすすめです!

れみふく
年間パスポート買うくらい好き!

アクアマリンふくしまの魅力をレポートした記事も読んでみてね!

>>「お寿司があって釣りもできる水族館!それがアクアマリンふくしまだ!」を読む

 

花の名所

福島県は花の名所も多いんです。

あぶくま洞周辺でも花を楽しめるスポットありますよー!

 

永泉寺のサクラ

あぶくま洞から北西へ9.4km(車で13分)行くと「永泉寺」があります。

ここにあるしだれ桜は樹齢約400年の大木で、県の天然記念物に指定されています。

【見ごろ】
4月下旬

 

夏井の千本桜

あぶくま洞から南へ13km(車で約30分)のところの夏井川の川沿いで見事な桜並木を楽しむことができます。

1,000本のソメイヨシノが川沿いに連なる景色は見ごたえたっぷり。

【見ごろ】
4月中旬~下旬

ジュピアランドひらた

あぶくま洞から南西に21km(車で約30分)のところにある「ジュピアランドひらた」。

蓮田岳のふもとにある大きな大きな公園で、芝桜、あじさい、ゆりの花が楽しめます。

約2.3haの広さに5万株も植えられた芝桜は見ごたえあり!

あじさいも世界の約825種類を楽しめる、大規模な展示となっています。

【見ごろ】
4月下旬~7月中旬

【芝桜まつり】
2019年4月27日(土)~5月19日(日)
(開園時間は8:30~17:00)

大人 500円~

 

温泉

あぶくま洞と合わせて温泉につかるのもよいものです。

別の記事で詳しくまとめてありますので、参考にしてくださいね。

あぶくま洞周辺の温泉まとめ。口コミや設備をチェックしよう!

「あぶくま洞周辺の温泉まとめ。口コミや設備をチェックしよう!」を読む

 

 

 

 

まとめ

あぶくま洞周辺の観光は、自然を感じられるものが多いですね。

また、子どもが楽しいレジャー施設は室内型のものもあるのでどんな時でも楽しめることができます。

交通の便は悪いので、車で観光するのをおすすめします!

-福島の観光・レジャー

Copyright© てんままらいふ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.