【無料】転勤族のための引っ越しチェックリストはこちら>>
PR

長門屋の羊羹ファンタジアは美しさと味の良さを兼ね備えた究極の一品!

長門屋の羊羹ファンタジアは美しさと味の良さを兼ね備えた究極の一品! 福島の観光・レジャー
福島の観光・レジャー

長いこと憧れていた、福島県会津の老舗「長門屋」「羊羹ファンタジア」を手に入れました!

美しさはもちろん、その味の良さこだわりの数々に驚き!

福島県に住むわたしが、自信をもっておすすめします!

ぜひとも味ってもらいたい羊羹です。

 

スポンサーリンク

羊羹ファンタジアってどんな羊羹なの?

羊羹ファンタジア

160年続く福島県会津の老舗和菓子屋「長門屋」で、2017年4月に発売されたなんとも美しい羊羹「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」です。

一般的な羊羹とは違い、小豆の羊羹に挟まれた透明なシャンパン羹に描き出される鳥と月の模様がとても華やか

単に絵柄が美しいだけではなく、切り分けるごとに柄が変わっていくというからまた驚き!

長門屋の羊羹ファンタジアの絵柄の移り変わり

月が三日月から満月に変わり、止まっていた鳥がだんだん羽ばたいていく。

 

ひとつの羊羹の中に物語が閉じ込められているんですね。

[st-kaiwa1]こんな羊羹見たことない![/st-kaiwa1]

一緒にいれてくれた説明書きには、

「昔、羊羹は現代のホールケーキのように切り分けてみんなで食べるお菓子だったんです。

切り分ける楽しさをより味わっていただけるよう工夫しました。」

と書かれています。

まさに切り分けるごとにわくわくできる、お祝いごとにぴったりの羊羹なんです!

 

 

羊羹ファンタジアのお味はいかが?

気になる味の方は…とてもおいしい

まずこの羊羹、一切れに6種類の味わいがつまっています。

6種類の味わい

・国産鬼クルミ
・クランベリー
・レーズン
・レモン羊羹
・シャンパン錦玉羹
・小豆羊羹

羊羹ファンタジアの6種類のあじわい

 

【上段:小豆羊羹と国産鬼クルミ、クランベリー、レーズン】

羊羹ファンタジアの味・上段

小豆とクルミやベリー類って、合うんですよね。

しっかりした甘みのある小豆羊羹なので、くるみやクランベリー、レーズンが入ることでより味わい深いものになっています。

 

【中段:シャンパン錦玉羹とレモン羊羹の組み合わせ】

羊羹ファンタジアの味・中段

発色がとてもきれいなシャンパン錦玉羹(きんぎょくかん)

よく見ると、青色っぽい色と、黄色っぽい色の層になっています。

説明書きでは「champagne : vegetable gelatin jelly」と書かれていますので、シャンパンと、何か野菜の色素なのかもしれませんね。

小豆羊羹の部分と比べると少し固めの食感で、さっぱりとした甘みが口に広がります。

鳥と月の部分は酸味の効いたレモン羊羹になっていて、ほどよいアクセントが味わえます。

 

【全体】

羊羹ファンタジア
ひとくちごとにそれぞれの場所を味わってもおいしいけれど、全ての層を一緒に口にいれてもまた良し!という感じです。

上下の小豆羊羹の甘みが全体をほどよく包んで、口の中でうまく混ざり合います。

小豆羊羹の味わいは日本茶にも合うし、クランベリーやレーズンとシャンパンの味わいは紅茶にも合います。

みんなでテーブルを囲んで切り分ける時も楽しいですが、それぞれに味わう時も思い思いに楽しめる羊羹です。

 

どんなシーンに合う羊羹なの?

人が集うお祝いの席に

現代のホールケーキのように、みんなで切り分けて楽しめるようにとつくられた羊羹ファンタジア。

たくさんの人が集う、お祝いの席にぴったりのスイーツです。

羊羹を立てられる厚さ(約1.5cm~2cm)に切ると7切れ前後に切り分けられます。

 

特別な人のお祝いに

Fly Me to The Moon

羊羹ファンタジアの正式な商品名は「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」。

「Fly Me to The Moon」はジャズのスタンダードなラブソングのタイトルなんですね。

大切な人の誕生日や記念日などのお祝いを、ロマンチックに彩るスイーツです。

 

ギフトに

羊羹ファンタジアのパッケージ

羊羹自体の美しさもさることながら、パッケージもとても美しい商品です。

福島県浪江町出身の日本画家である、舛田玲香さんの描き下ろしで、ファンタジーな世界を表現しているものです。

箱を見た瞬間から幸せな気持ちになれるので、贈り物にぴったりですね。

 

賞味期限、成分表示と気をつけたいこと

 

原材料名 水あめ・白双糖(砂糖)・小豆・シャンパン・白いんげん豆 クランベリー・レーズン・くるみ・寒天・レモン・餅米 トレハロース・着色料(クチナシ青色・クチナシ黄色・アカダイコン色素)
アレルゲン くるみ
アルコール度数 0.1%
賞味期限 2か月
箱のサイズ 高さ6cm× 横14cm × 縦 9.5cm
中身のサイズ 高さ5.5cm× 上部 横12.5cm×縦8.5cm/下部:横10cm×縦:6cm
重量 600g(箱込み)
約500g(正味重量)

シャンパンを使っているのでわずかですがアルコール度数があります。

子供やアルコールの弱い方、くるみのアレルギーがある方は注意してくださいね。

賞味期限は常温で2ヵ月と長めなのも、贈り物として使いやすいですね。

 

羊羹ファンタジアを買える場所

店舗

会津長門屋 本店

会津長門屋 本店

福島県会津若松市に2店舗(本店、七日町店)があります。

わたしは本店で購入しました。

大人気商品なので「お店の方はなるべく切らさないようにしている」とご主人がおっしゃっていましたが、買いにいくのが夕方などで売り切れが心配の場合は電話で取り置きができます。

本店と七日町店のどちらでも取り置きしてくれますよ。

[su_gmap address=”長門屋本店”]

[su_gmap address=”長門屋 七日町店”]

 

オンライン

長門屋のオンラインショップで買えます。

長門屋は楽天市場にも出店しているので、ポイントを使ってご褒美に買うのもいいですね。

 

まとめ

いつもならケーキを切り分けて楽しむシーンに、ぜひこの羊羹ファンタジアを味わってもらいたいですね。

とても洒落ていて、優雅な時間が過ごせること間違いなしですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました