転勤族9年やってわかった必要な家電と選び方

https://remifuku.com

転勤族の家具・家電

転勤族9年やってわかった必要な家電と選び方

投稿日:2018年12月5日 更新日:

こんにちは。
転勤族9年目、4ヵ所目の赴任地で暮らすれみふく(@remifuku_)です。

家電をそろえる時って結婚する時がだんとつトップで多いと思います。

その時にはもう転勤族になるってわかってるから、家電は少なめにとか、小さい方がいいよね、とかはもうわかってると思うの。

そういう初めから想像がつくことじゃなくって、実際に転勤族やってみてどうだったかを知りたいよね。

ってことで、転勤族としての経験を積んだわたしが思う家電の選び方をまとめます!

スポンサーリンク

 

絶対必要な家電3つの転勤族ならではの選び方

生活に必要な家電はいろいろあるけれど、その中でも選び方にコツがある家電は3つ。

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 掃除機

この3つの家電をどう選ぶかで、生活の快適さが変わってきます。

テレビ、電子レンジなどその他の家電は転勤族ならではの選び方というよりも、好みの問題だと思うので好きな物を買ったらいいと思う。

家電の選び方で共通していえるポイントは主に3つ。

  • 多機能であること
  • 家事がラクになるかどうか
  • 値段が高すぎないもの

転勤族はただでさえ引越しが多くて、慣れない生活や孤独を感じたりとストレスも多い。

住む環境が変わる中で、「家が快適である」ってすごく大事なポイントだと思うんですね。

だから、安さではなくて機能で家電を選んだ方がいいです。

とはいっても、引越しを繰り返すと家電を動かすことも増え、傷がついたり故障の原因になってしまったりすることもある。

値段の張る最上位機種でなくてもいいかなと思います。

全国転勤型の人は、東日本が50Hz(ヘルツ)、西日本が60Hzと電源周波数が違うので家電を選ぶ時には頭に入れておいた方がいいかな。

ま、今はほとんどの家電が共用になっているのでそんなに気にしなくても大丈夫です。

 

冷蔵庫

シャープの両開き冷蔵庫

シャープの両開き冷蔵庫

冷蔵庫で気をつけるポイントは、大きさの2つ。

 

は左右どちらからでも開く「両開き」タイプか、真ん中から開く「観音開き」タイプを選びましょう。

冷蔵庫の置く場所ってだいたい固定されているし、ほとんどが壁の近く。

壁が左右どちらにあるかは物件によってバラバラだから、どっちになってもいいように選ぶのが鉄則です。

 

大きさは、400リットル前後のものがいいかな。

わが家は夫婦と幼稚園児の3人家族で、416リットルの冷蔵庫を使っています。

れみふく
これ以上大きくなると、今住んでいる家(築15年のマンション)には入らないかも...

じゃ、小さければいいのかというと転勤族の暮らしを考えるとそうも言えないんですよね。

なぜなら、食料は多めに蓄えておいた方がいい時があるから。

引越して間もないころだと、まわりに頼れる人ってひとりもいないんですよ。

病気で寝込んだ場合に備えて、ある程度の食べ物は常にある状態にしておくと安心なんです。

今やネットですぐに配達してもらえる時代だけれど、住む地域によっては即日配達が難しい場合もあるし、ネットスーパーは事業モデルに苦戦して撤退が相次いでいる状態。

小さすぎる冷蔵庫よりも、少し多めに食料を蓄えておけるサイズをおすすめします。

 

洗濯機

サンヨーのドラム式洗濯乾燥機
ドラム式にするのか、縦型洗濯機にするのか、が最大の悩みどころですよね。

わたしの結論は、ドラム式洗濯乾燥機!!

縦型の方が汚れが落ちやすいとか、場所をとらないとかいろいろあるんだけれど、何よりも乾燥機能があった方がいいと思うから。

転勤する地域によっては、湿気が多くて洗濯物が乾きにくい所、冬はほとんど雪に覆われて洗濯物を外に干せない地域があります。

気苦労の多い転勤族だもの、家事ストレスが家電で減らせるならそれにこしたことはない。

 

とはいっても、ドラム式洗濯機は大きいものが多いので物件によっては置けない場合も。

マンションサイズの小さめのドラム式を選ぶようにしましょう。

【関連記事】
>>「大きさの他に何を重視する?現役転勤族が教える洗濯機の選び方」を読む

 

掃除機

ダイソンでフィルター掃除をしているところ

掃除機は断然、コードレスのスティックタイプのものがいい!

収納の場所をとらないし、転勤族が住むような賃貸の部屋ならコードレスタイプで十分間に合います。

 

わが家で使っているのはダイソンのコードレス掃除機。

車の中の掃除、エアコンや換気扇のフィルターの掃除、ふとんクリーナーと1台何役にもなるので家電が増えなくて転勤族向きですよ!

【関連記事】
>>「ダイソンのコードレス掃除機はメイン使いできる?3LDKマンションで検証!」を読む

 

スポンサーリンク

あると便利な家電の選び方

必要最低限ではないけれど、持っていると便利な家電を紹介します。

  • パソコン
  • 除加湿空気清浄機

パソコン

パソコンのキーボードをたたく

スマホがあればほとんどのことはできちゃうけれど、パソコンはあった方が便利です。

転勤って、突然やってきて引越しまでの準備期間も短い場合が多いのね。

そうすると、ネットで手続きできるものはしちゃった方が断然ラク!

住所変更手続きや、物件探し、引っ越す地域の情報集めなど、スマホでちまちまやるよりもパソコンでやった方が作業効率がいい

特に住所変更手続きはパソコンからじゃないとできない場合もあったりします。

市役所関係の手続きも、パソコンとプリンターがあれば手続きに必要な書類を印刷できたりして便利!

引越しを繰り返すことを考えると、デスクトップ型よりも移動に強いノートパソコン型をおすすめします。

 

除加湿空気清浄機

ダイキン クリアフォース

わが家で使っているダイキンの除加湿空気清浄機「クリアフォース」

わが家で買って大正解だった家電ナンバーワンが、除加湿空気清浄機。

空気清浄機と除湿器と加湿器がひとつになった家電です。

夏は除湿、冬は加湿、花粉の時期は空気清浄機と1年中大活躍するのに加えて、洗濯物を乾かしてくれるランドリー乾燥機能がもう手放せない!!

もしドラム式洗濯機じゃないなら、このランドリー乾燥機能は絶対必要だと思うくらい便利です。

れみふく
うちはドラム式だけど、このランドリー乾燥もよく使う!

詳しくはこちらの記事で熱く語っています。

【関連記事】
>>「モノを増やしたくないなら空気清浄機は加湿と除湿ができるものがおすすめ!」を読む

スポンサーリンク

 

まとめ

大きさとか、仕様とか気を付けるといいことはいくつかあるけれど、「いかに家事の負担を減らせるか」も大事なポイント。

人それぞれ苦手な家事とか、片付かないと嫌なところってありますよね。

わたしは、洗濯物がたまるのが好きじゃない。

だから、洗濯乾燥機には本当に助けてもらっているし、ランドリー乾燥機能のついた空気清浄機も手放せません。

れみふく
おしゃれ着とか、傷めたくない洋服は乾燥機にかけたくないの。

それから、掃除をするのが苦手。

最初は重たい本体をガラガラ引っぱるコード式の掃除機を使っていたけれど、コードレスに変えたら本当に掃除がラクになったのでもっと早く変えればよかったと思ってます。

引越しして新しい環境になじむのって本当に大変だから、毎日の生活でたまるストレスをできるだけなくして、快適なお家で過ごせるといいですね。

-転勤族の家具・家電

Copyright© てんままらいふ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.