賃貸生活を快適にする、1万円以下の便利グッズ5選。

https://remifuku.com

賃貸

賃貸生活を快適にする、1万円以下の便利グッズ5選。

投稿日:

 

こんにちは。

転勤生活9年目の転ママ、れみふくです。

結婚してから今までに住んだ賃貸は4軒。

ちょっとした便利グッズを投入すると、生活がぐんっと快適になるんですよね。

今回は1万円以下で手に入る、どんな賃貸でも使えるグッズをまとめてみました。

れみふく
どれもわが家で愛用しているものばかり。

価格の安いものから紹介していきますよー!

スポンサーリンク

100均でも手に入る!省スペースな部屋干しグッズ

鴨居フックと突っ張り棒

まず紹介するのは、100均でも売っている便利な部屋干しグッズ鴨居(かもい)フック

これ、安くて省スペースと賃貸生活にうってつけなグッズで、かなりいい仕事するんですよ。

部屋の中のいろんなスペースに設置できるから、洗濯物干したり、来客のコートかけたりと使い方もいろいろ。

くわしくはこっちの記事を見てね。

>>「部屋干しに便利な神グッズ。賃貸で使える!安い!省スペース!」を読む

 

お風呂の排水溝の掃除が劇的にラクになる排水溝ネット

髪の毛トリトリイージーネット

お次はお風呂掃除をラクにしてくれる排水溝ネット「髪の毛トリトリ Easyネット」

4枚入りで200円弱で買えます。

お風呂場の排水溝に設置しておいて、髪の毛やゴミがいっぱいになったらそのまま捨てられるという便利グッズ。

排水溝の形によって使えるか使えないかは変わると思うんだけど、今のところ4軒とも使うことができてます!

れみふく
賃貸の一般的なサイズって決まってるのかな??

最初はドラッグストアで買ってました。

でも引越ししたら、売ってるお店を見つけられなくなっちゃって。

探すのも面倒なので、今はネットでまとめ買い(送料無料になるからね)してます。

わが家の場合、5~6日に1回とりかえるくらいの頻度なので1パックで1か月弱もちますね。

シールタイプのもあるけれど、そっちはずれたりしてうまく使えなかったのでネットタイプのものを愛用しています。

 

 

賃貸の暗い玄関に便利!な電球

人感センサー付きの電球をつけた玄関

賃貸マンションの玄関って、窓がなくって暗いんですよねー。

スイッチを付けなくても人が通ると電気がつく「人感センサー付きの電球」がかなり便利です。

電球のサイズによって変わってくるけど、1,500円くらいから売ってます。

 

以前、新築の賃貸に住んでいた時に、玄関が人感センサー付きの照明だったんですね。

子ども連れて荷物抱えて帰ってきた時なんか特に便利で、ないと不便だなと感じるくらいになっちゃいました。

備え付けの人感センサーと違うところは、長い連続点灯ができないところ。

人の動きがなくてずっとじっとしていると電気が消えちゃうんだけど、わたしは勝手に電気がつくメリットの方が大きいなと感じています。

れみふく
玄関でじっとしているのって靴磨きしている時くらいだもん。

わが家は玄関と廊下の2カ所を人感センサー付きの電球にしています。

 

 

どんな形の部屋でも電源操作が自由になる照明

リモコン付きのシーリングライト

電気のスイッチがなぜか押しにくいところにある部屋、あったりしますよね。

そんな時に「リモコン付きシーリングライト」を使っていると、手元で電源オンオフができるので地味に便利です。

ライトの大きさによるけれど、2,000円代から買えますね。

れみふく
もちろん、普通のつくりの部屋でも便利だよ!

賃貸は照明を自分で用意するのが基本。

引越しをしても持ち歩くものなので、ちょっといいもの買っておくと快適さが続きます。

 

わたしは寝室で使うとすごく威力を発揮するなぁと思っています。

寝かしつけの時に絵本を読んでるんだけど、読み終わって移動せずに電気を暗くしたりとか。

夜中に子どもが起きた時にもパッと電気を付けられる!

ささいなことだけど、毎日のことなので快適だなぁと思っています。

 

 

壁を大きく傷つけずに鏡や収納が増やせる家具

賃貸のインテリアをもっと自由にしてくれる、無印良品の「壁に付けられる家具」

わが家ではフック長押しなどいくつも揃えて使っているお気に入り商品です。

フックなどの小さいものは1,000円以下、大きな鏡でも10,000円以下で手に入ります。

転勤族だと特に家具は増やしたくないもの。

だけど、ちょっとした飾り棚とか収納など生活を楽しくするものも欲しいですよね。

そんな時に手ごろに壁に家具を付けられるのがとっても便利です。

シンプルなデザインなので、使い道がいろいろあるのも魅力。

>>「賃貸で全身鏡を壁掛けにするなら無印良品のミラーがおすすめ。傷のつき具合もレポートします♪」を読む

>>「使い方は無限大!無印良品の壁に付けられる家具・棚の活用例」を読む

 

まとめ

いくつも賃貸を経験していると、こんな道具あるんだ!便利!みたいな発見があります。

それを次の賃貸でも使えるようにしていって、少しずつ快適な暮らしを整えてきました。

特に転勤生活だと、住む地域が選べなかったり、好きな間取りにできなかったりとストレスもありますよね。

ちょっとしたことでもお部屋での暮らしを快適にできると、過ごしやすいなと感じています。

こんな便利なグッズもあるよ、なんてお声があったらぜひコメント欄やTwitterなどで教えてください^^

-賃貸

Copyright© てんままらいふ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.