仲良くしていた友達、気の合うご近所さん、仕事でお世話になった方などが引越しをする時に送別の品を送りたくなりますよね。
どんなものがいいのかみんな頭を悩ますと思います。
何をあげたらいいの?という問いには「相手のことを考えた贈り物」が一番だから人それぞれなんだけど、あげない方がいいものはだいたいみんな一緒だと思うんですね。
引っ越しを繰り返す転勤族のわたしが、「引っ越し直前の送別のプレゼントでもらって困るもの」を勝手にランキングしてみました。
プレゼントをいただけるだけでありがたいことなんだけど、ごめん言わせて!
辛口です。
引越しの送別プレゼントに悩んでも、これだけは避けてください!(笑)
1位・花束やブーケ
堂々の第一位が花束やブーケ。
生花は本当に困ります。
いいですか、引越しの荷造りってもんは「日常生活に必須な物以外」から詰めていくんです。
花瓶なんて一番最初に荷造りする部類のものですからね、まず挿しておくものがない。
だから、引越しの1週間前にもらっても困るくらい。
引っ越しの前日や当日にもらったら、飾れないどころか処分せざるを得ないかも。
花瓶のいらないフラワーアレンジだとしても、厳しいです。
荷物に入れるわけにもいかず、花束持って移動するわけにもいかないからね。
2位・壊れやすい繊細な物
食器などの割れ物とか、繊細な飾りものとか、とにかく壊れやすいものはやめましょう。
- マグカップ
- 花瓶
- ガラスでできたインテリアグッズ
- プリザーブドフラワー
- ドライフラワーのリース
贈り物で選びがちなものでいうと、こんな感じかな。
引っ越しするってことは物を移動させるってことで、壊れやすいものはより壊れやすくなる状況になるってことです。
ただでさえ荷物の梱包に追われているのに、さらに気を使うものを増やしたくないのです。
もらったばかりのものが壊れてしまったら、よけい悲しくなっちゃうし。
3位・賞味期限が短い食べ物、要冷蔵の食べ物
引越し前の食生活は、冷蔵庫の中身をがんばって減らすのが最優先の食事になります。
引越し前に空っぽにしなくちゃいけないし、前日の夜には冷蔵庫の電源切らなくちゃいけないから。
賞味期限がすぐ切れてしまうお菓子とかもらって食べきれないと困りますねー。
しかも要冷蔵だったりすると、引っ越し先に持っていくこともできません。
丸1日以上、冷蔵庫使えなくなるから。
どうしても使いきれなかったものは保冷バッグとかに入れて持ち運ぶこともあるけれど、それだってできればしたくないんです。
食べ物贈るなら、常温で日持ちするものがありがたいですー!!
焼き菓子にしよ!うん、間違いない。
まとめ
いちおう1位から3位まで順位つけてみたけれど、どれも同じくらい困ります。
たぶん、「かさばらないものにしよう」っていうのは結構みんな気にするところだと思うんですね。
荷造り事情とか、台所事情は引っ越し経験者じゃないと想像つかないかもしれないなと思って書いてみました。
じゃあいったい何を選んだらいいのーーー???って方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。
コメント